2013/8/9 Where to go, where to return
原爆の日が、原爆を落とした国へ行く日の前日というのが
また何とも言えないのである……


今日はお盆前ということで
会社でも、ボウリング大会があります。
僕はやっぱり筋肉痛が心配なので、不参加でしたが
普段ちょっとだけ残業している人でも
早く帰って、ボウリングへ向かわれる方も多々。


僕は帰り際、上司に
『ニューヨーク気いつけてやぁ』
『危ない所(ハーレム、ブロンクス等)はいかんとってやぁ』
など、色々ご心配頂いてしまいました。
いやはや、気にかけて頂けるのは、ありがたい限りです……。

他にも、ちょっと今日は気になることもありまして、
障害者職業センターのカウンセラーさんとも電話しておりました。
僕の言葉足らずで『お盆に入る前にここ伝わってないとマズいな』と
思った所もあり、1度電話した後更に、補足のために電話したこともあり
合わせて1時間くらい相談に乗って頂いてしまいました。

つまりこのカウンセラーさん、今日は予約を入れていた面談の日でもないのに
1時間、僕のために時間を使わせてしまったということ……
それでも嫌な感じ一つ見せない、プロとしての矜持に本当に頭が下がります。


しかし、日本で、大阪で、僕のことを案じて下さる方がいて
そのことがまた、旅をするエネルギーになるんですよね。
熱く激しく不安定な感じではなく、
もっと安らかで、大きな感じといいますか。

ナルシストにならない範囲で、自分を守り育てつつ、
謙虚さと感謝を忘れず、周りと協力していくことの
一つの表れが、こういう安心感なんだろうな。

それを胸に、行ってきます。


追記:
帰国後は、7/26~28の、
岡山・岩国・広島旅行から優先的にUPしていきたいと思います。
写真はできたから、あとは文章ちょっと書くだけ。

ホルモンうどん、倉敷美観地区、錦帯橋、広島城、原爆ドーム……
どうぞお楽しみにm(_)m

今日の(・∀・)イイ!こと
部長がコーヒーをおごってくださり、しばらく僕と談笑してくださったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-08-10 09:16 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2013/8/10 【旅行記】... 2013/8/8 夜、大いに立つ >>