2013/6/29 友を偲び、愛を望み
京都へアジサイ鑑賞に行ってきました。
(アジサイの写真はコチラ

主なルートは、出町柳⇒叡山電鉄で詩仙堂⇒哲学の道⇒南禅寺
です。

4年ほど前も、亡くなった友人と
哲学の道と南禅寺を、アジサイの時期に歩きました。
そのあと、西院の飲み屋でチリトリ鍋を食べたのは良い思い出です。
そんな彼を偲びたいのと、アジサイを見たいので
今回の小・小・小旅行を計画しました。

詩仙堂については、会社の先輩社員の方に教えて頂いたので
今回のルートに加えることにしました。


昼1時ごろに出町柳に着いてから、さっそく移動開始。
観光客や地元の人たちでいっぱい、叡山電鉄に乗り『一乗寺』駅へ。
駅前のローソンでコーヒー買って飲んで、東へ歩きます……
e0120944_20441418.jpg



5~10分ほどで着きました、詩仙堂(※拝観料500円)。
e0120944_2049831.jpg

小ぢんまりとしていますが、美しく整った庭が広がります。
e0120944_20442072.jpg

e0120944_20432885.jpg

庭に出て歩き回ることもできます。庭側から、茅葺の家屋を撮ります。
e0120944_20493550.jpg


団体客がいたため、ちょっとにぎやかでしたが
もっと静かな時にまた来てみたい、と思える良い場所でした。
ししおどしの音、蛙の鳴き声……実に素晴らしい。
紅葉のシーズンを狙ってみるかな…?


叡山電鉄でまた出町柳に戻り……
京大近くを通り抜けて、哲学の道へ。

数年ぶりに京大近くを通りましたが、
(もう、いつに行ったか忘れてしまったなあ)
マツモトキヨシが出来ていたり、随分便利になってますね。
学生街らしくありながら、結構いい感じなレストラン等もあったり…。


そして辿り着いた、哲学の道。
e0120944_20512736.jpg

e0120944_20523939.jpg

ニャンコ先生休憩中……( ´w`)
e0120944_20362547.jpg

デパ地下で見たことある『叶匠寿庵』さん。哲学の道にあるんだ…。
e0120944_20362669.jpg

そして素晴らしかったアジサイの写真はコチラ


哲学の道を歩き終えた所でちょっと疲れがありましたが
ここで、南禅寺を通り抜けることにしました。
立派な門↓
e0120944_20523611.jpg

前に亡き友人と来たときは、お線香立てて、水路閣を見て呑みにいきましたが
今日は夕方に大阪で用事もあったので
『おぉ~さすがに外国の方もたくさんいらっしゃる~( ´w`)』と思いつつ
そそくさと、疲れた足にひとがんばりしてもらいつつ、後にしました。

南禅寺から更に南下し、知恩院、円山公園を抜け
最後にたどりついたのは八坂神社。
e0120944_20524921.jpg

愛することの大切さをもっと知りたいし、そのために精進が出来ることに感謝するため
境内の片隅にある大国主命さんに参拝してきました。

ああそうだ、そういえばこの後大阪で会った友人とは
以前、この八坂神社すぐそばの王将でご飯を食べたのを思い出しました。
雪の降る寒い時期で、それがインフルエンザの引き金になったという(爆)
3年前、東南アジアに行く前の出来事だなあ…。

輪廻が、つながっているかのような一日でした。

これから行く旅先では、どんなご縁と出会えるのだろう?

おまけ:銀閣寺へ続く道
e0120944_20523427.jpg

何年か前に行ったときは、改修工事をやっていた銀閣寺……
今は立派に補修されているのだろうなあ。


今日の(・∀・)イイ!こと
会えるかどうか分からなかった友人と会うことができて
伝えるべきことを伝えられたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-06-30 20:54 | 旅行記 | Comments(0)
<< 別記:京都アジサイ 2013/6/28 特別じゃな... >>