2013/6/16 日常への戻り甲斐
※2013年7月13日更新


昨日、終電で東京のカプセルホテルに戻ってから
シャワーを浴びて、朝5時くらいまで仮眠をとりました。

サッカーコンフェデ杯、日本vsブラジルの実況が
上のカプセルの人が流しているラジオから流れてきました。
カガワ、カガワ!ダビドルイスー!とか聞こえてきました(爆)

この朝5時、前日のうちに荷物やチェックアウトの用意はしていたので
洗顔、歯磨きをしてそそくさとチェックアウト。
朝食は近所のコンビニのコーヒーなどで済ませ、
東京駅のロッカーに荷物を預け、原宿、明治神宮へ……
日曜朝7時前後の原宿は、本当に静か。
e0120944_21341036.jpg

e0120944_21341187.jpg

e0120944_21341396.jpg

明治神宮は雨がしとしとと降り、
なんともいえない清らかな静寂に包まれていました。
e0120944_213414100.jpg

e0120944_21341926.jpg

人を愛する、国を愛するってなんだろうか……と考えさせられる
明治天皇と昭憲皇太后の短歌。
e0120944_21341569.jpg


本殿。ちょこちょこ人がきていました。
e0120944_21341641.jpg

e0120944_21341866.jpg



朝8時ごろ、今度は朝の秋葉原を見てみたいなと思って、行ってみました。
5年ほど前、夜行バスで東京着いて間もない時に秋葉原行ってみて
とても清々しくて気持ち良かったのを覚えていたので、その体験が忘れられず……

BIGミクさん。
e0120944_21342092.jpg

昨日、沖縄の友達と一緒に笑い合ってたAKB総選挙ポスター。
写真撮ったのは午後9時過ぎで、この時から結構人が増えてました。
e0120944_21342237.jpg


秋葉原で時間をつぶしてから、昨日宅呑みした沖縄の友人2名と
10時過ぎに東京駅で合流し、皇居周辺を巡ることにしました。
明治神宮とはまた異なり、開けた緑の空間、というのが実に素晴らしい……。
ますます一般参賀に行きたくなってしまった。

お堀と白鳥
e0120944_21342383.jpg

e0120944_21342436.jpg


12時前後に東京駅に戻って、ロッカーに預けた荷物を回収したり
友達と地下街を回ったりしておりました。

駅弁を買って、『ぷらっとこだま』のドリンク引換をやって、
12:56発のこだまで、新大阪へ約4時間の旅。
東京駅を出てから乗客の人たちの多くが弁当を開け始めたので
僕も便乗しました(爆)
e0120944_21342641.jpg

友達と寄った福島の物産ショップのヨーグルトドリンクも。
駅弁、ごはんが結構美味だったのがナイス。

あれよあれよと大都会・東京から離れて、気付けば静岡の茶畑。

のぞみだと、スピードが速すぎてよく見えないのですが
こだまだと各駅でゆっくりになるので、静岡の情景もよく見えます。

浜松駅に至っては、駅弁もやっぱりウナギ( ´∀`)b
e0120944_21274718.jpg


そうこうしているうちに、
愛知県(=豊橋駅)に入り、
滋賀県(=米原駅)に入り……
徐々に大阪へと近づいてきます。

さあ、また日常に戻る。
その日常があってこその、今回の旅。

振り返れば、大学卒業、小豆島、ブラック?企業、日雇いバイト、
アスペルガーの診断、職業訓練、2度目の就職、
そして今の職場とご支援、大切な絆の数々……

このつながりがあって、今生かされて、
この一人旅が支えられていると思うと、
本当にどこか暖かい気持ちになります。

今後旅や遠出をするときも、そうでありたい。


今日の(・∀・)イイ!こと
欧州サッカーEURO2012の映像が東京駅で流れていたこと。
あの選手やこの選手の勇姿が東京駅でいっぱい……ハァハァハァ(*´Д`)
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-06-17 22:28 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2013/6/17 旅帰り、贅... 2013/6/15 再会のサイクル >>