2013/6/15 再会のサイクル
今日は高校時代の友人たち(2人、どちらも♂)と会う日です。

昨日は遅くまで呑んでおりましたが、ホテルではすぐに風呂入って、寝て
起きたのが6時~7時ごろだったでしょうか。

いそいそと準備をして、東京駅へ。
おぉ、キレイなビルだ……↓
e0120944_2121268.jpg


テレビなどで東京駅の『エキナカ』のすごさを度々聞いていたので
エキナカをめぐってみました。
e0120944_2121391.jpg

e0120944_2121482.jpg

朝ごはんをまだ食べてない状態であちこち回るのはちょっと辛かった(つw`)
それにしても、土曜の朝8時ごろだというのに、すごい人でした。
平日のラッシュとか、どんだけすごいんだろう……。

とりあえず、財布と相談しながら買った朝食は、おにぎり。
結構立派なおにぎり屋さんのおにぎりです。

昆布と、鯛のフレークのおにぎり、旨みがあって美味でした。
JRのホームに行って、ベンチに座って、食べました。
ベンチ食い、ちょっとお下品なのは仕方ないね(つw`)


ここから向かう先は錦糸町。
そこで友人たちと合流し、更に東京スカイツリーへ向かいます。

ですが、ここでハプニングが発生……
僕、今回はベルトを持っていくのを忘れてしまったのですが
今日履いたジーパンが、ゆるっゆるだったのですorz
錦糸町に着いたものの、駅周辺の服屋さんが開くのは10時。
友人の待ち合わせ時間がまさにその時間だったので
メールでお願いして、買わせてもらうことになりました。

先に合流できた友人とベルトを買いましたが、結構GOOD。
実は前々から、ベルトはもう1本買いたい……と思っていたので
かえっていいタイミングだったのかもしれません……
東京土産ってことで、愛着も出そうですね。

更にもう一人……今日は高校時代の友人2人と合流し、
いざ、スカイツリーへ歩きます。

錦糸町駅すぐ、ビルの隙間から見えました↓
e0120944_2121582.jpg

思い出話やクラスメートたちの近況を聞きながら歩くこと10分少々……
どんどん近くなる、634メートルの衝撃。
完成前のは3年前に見たことあるとはいえ、やっぱりすごいなあ。

e0120944_212166.jpg


そして到着。
ビル入口ではソラカラちゃんがお出迎え。
e0120944_212185.jpg

さて、肝心の?展望台の方ですが……
待ち時間が70分ほどだったのですが、色々考えた末今回は止めにして、
せっかくなら、『ソラマチ』でショッピングでも……ということで
色々見て回っていました。

友人の一人が服を見ている時に
『今年はグラデーションが流行やなあ』と言っていたのが印象的w
実際その後、本当にグラデーションの服をよく見かけました(爆)

他にはジャンプショップやらディズニーショップを見たり、
インド料理を食べたりして楽しんでおりました。

ソラマチをある程度見た後、まだまだ時間に余裕がありまして……
浅草でも行くか?秋葉原でも行くか?となっていた時に、僕が
方向は全く逆になるが『渋谷ヒカリエ』はどうだろう、俺行ったことない……
と聞いてみたところ、
二人ともノリノリで賛成してくれたので、次は渋谷へ。

地下鉄半蔵門線の端から端(押上⇒渋谷)へ移動です。

渋谷ヒカリエ。ヒカリエに至るまでの地下通路もすごかったなあ。
印象は、大阪の『グランフロント大阪』を見た時に近いものを感じたかな?
e0120944_2121936.jpg


ヒカリエ上部、スタイリッシュな天井(´∀`)
後に、このフロアのカフェで友人たちと談笑。ウィイイイイイイイイイ!!
e0120944_21211087.jpg

カフェの談笑以外でも、ファッションフロア巡りを存分に楽しみました。

高校時代の友人たちとの再会は、ここで終了。
今振り返っても、一つ一つの会話がとても愉しいものでした。
やっぱり、こうして友情とは育んでいかないと……
僕も、彼らに恥じない人間でありたいと思うのでした。二人ともありがとうm(_*)m


さて、高校時代の友人のお次は、
秋葉原にて、沖縄出身の友人と会うことになっていました。

僕の方が先に秋葉原に着いてしまったので、ちょっと待ちめぐり……
そういえば、2年前に秋葉原着た時は結構工事が多かったのですが
今は工事が終わって、随分スッキリした印象になりました。

それに、なんといっても……AKB48。
これが、秋葉原という街に随分とサワヤカ旋風(?!)を吹かせているなあ、
と思いました。
……うわあ、我ながらだらしねぇネーミングセンスorz >サワヤカ~

今はAKB、アイドル関係の中古商品ショップなんてあるんですねえ…↓
e0120944_21211265.jpg

名前が、いかにもという感じw

ガンダムカフェの横には、AKBカフェができていた…
上の電子公告では、総選挙の順位が流れていて、なんか本格的。↓
e0120944_21211319.jpg

そういや、東京駅地下にガンダムカフェができていたのはびっくりしたなあ。

そんなこんなで友人(♀)が到着し、
秋葉原で今恐らく一番ホッと一息できるエリア、駅ビルの『アトレ』前で合流。

秋葉原でちょっとカラオケしたり、
AKBの総選挙ポスターがズラリと並んでいる場所があったので
そこでポスターを見てツッコミ入れたり笑ったりして遊んでました(爆)

あれよあれよと、薄暗くなってきて午後7時前。
昨日僕が呑んだ人と、よかったら今日も……ということになって、
『家が両国の近くだから、ちゃんこでも食べない?』ということで……
ちゃんこ鍋を頂くことになりました。
e0120944_21211416.jpg

国技館が見えます。
e0120944_21211538.jpg

両国で降りたのは初めてです。
駅の至る所に、相撲に関連するものもいっぱい……。

そこで待つこと数分、無事合流し、ちゃんこ鍋屋さんへ。

一番安い鍋を選んだのですが、すごく……おいしかったです………
牛肉のちゃんこでしたが、しっかり脂が乗っていて、激ウマ。
野菜も、しっかりダシがしみこんで、本当においしい。

ちょっと東京らしいものを頂き、心もお腹も満足……
それからは、ちゃんこに誘って下さった方の家へ行き、宅呑みすることに。

両国界隈を歩くことになったわけですが、
やっぱりちゃんこ料理屋さんが所々あるあたり、さすがはお相撲の町。
居酒屋なども、何となく角界をイメージさせてくれるものがありました。
そしてこの通りの名前である↓
e0120944_21211687.jpg

いかにも!!

宅呑みでは、ワインを頂いてしまいました。
スナック菓子をつまみに、沖縄の女の子、昨日今日とお世話になった人、そして僕、
出身地もそれぞれ、沖縄、埼玉、大阪とほどよくバラけた3人で
『アド街ック天国』をまったりと見ながら、本当に楽しい時間を過ごせました。

今回のアド街ック~は、日本橋・茅場町のお店がメインで
昨日僕が行った日本銀行からも近いので、なんだか運命すら感じました。
『あ、これ今度東京行ったら行こうかな』と思う店をメモしてみたり……。


テレビを見た後は、ノートパソコンを借りてニコニコ動画鑑賞。
僭越ながら、僕からネタを一つ出させて頂きました……
先に秋葉原で、沖縄の女の子とAKBネタで爆笑した件もあったので
サッカーゲーム動画『AKB48 vs スペイン』を紹介させて頂きました。

FIFAランク1位、前回のワールドカップ、EURO優勝……という輝かしい実績を誇る
スペイン代表とほぼ同能力になっちゃったAKB48のメンバーが
そのスペイン代表とガチでサッカーを繰り広げちゃうという動画です。

沖縄の子は日本代表と、それぞれの選手がどこのチームかくらいしか
知らなかったようなのですが……サッカーは好きらしく、
少しでも深く楽しんでもらえたら幸いかなあ、と思って
『○○○を転ばせたプジョルはこんな顔した人なんやで』とか
『シャビって、なでしこの澤さんが一番好きな選手だよ』とか
スペイン選手に興味を持ってもらえるようにも話題を時々振ってみました。

いやしかし、これを見ている間が結構盛り上がってしまいました。
『うへぇ』 『すげぇ!』 『あっちゃんやばいw』 『今のコメントww』
反応がこんなに……嬉しい誤算でした。

その後更に、もう一人沖縄の友達が参戦して、4人で盛り上がりました。
(友人Aへ、タルトうまかったです。ありがとう)

そのほかには、『あいつこそがテニスの王子様』やら
バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件』やら
色々と楽しませて頂きましたw ごちそうさまでしたm(_)m


結局、帰りは終電になりました。
友人達の方は西の方でしたが、なんとかギリギリ帰れるとのこと。
僕が東京駅着いたころには、もうガラガラ。
朝の人混みはいったいなんだったのか……。

さて、明日で大阪に帰りますが、明日もまた早い。
朝の明治神宮に行ってみたくてたまらないのです。

たくさんの大切な人たちとの絆を再び芽生えさせることができた
東京に来てからの、短くも素晴らしい日々!
明日も、ちょっと仮眠をとって……そんで楽しむぞ。


今日の(・∀・)イイ!こと
朝、スムーズに着替え・外出ができたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-06-17 22:27 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2013/6/16 日常への戻り甲斐 2013/6/14 ~REGA... >>