人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013/6/8 真の故郷とは
今日もまた、『故郷』に言及してみます。

今僕は大阪府池田市に住み、18年ほどになります。
ですが、僕の生まれは、大阪府高槻市。

池田は大阪北半分の中でも兵庫県との県境にあり、
大阪平野から見ればそこそこ山手の方にあります。
東海道に位置する高槻とは、対照的ともいえるでしょう。

池田にも面白いものは色々あるのですが……
それでも、僕の心の故郷は、池田ではなく『高槻』、
そして高槻の隣である『茨木』のエリアなのだと
最近非常に強く認識しております。

高校が茨木市にある私学だったのですが、
その時にできた生涯最高の友人達(と呼ばせて欲しい…)の中には
茨木出身者が結構多くいたのです。

また、高槻・茨木ともに、リベラルで視野の広く、
おおらかな気風があるというのか…
だから、ともすれば変わり者に見られ、最悪疎外されたりするような
僕みたいなタイプの人間でも生きやすいのかな、と感じています。
(もちろん、茨木高槻に、いじめなどの類が一切無いなどと
 言ってるわけではありませんが……)


そんな今日は大学時代の友人と、ちょっと茨木を散策してみました。
JR茨木駅~阪急茨木市駅を歩きます。

高槻は、摂津富田駅周辺に最近は行ったことがありますが
茨木は、僕自身もゆっくり歩いたことが無く、
その街自体の雰囲気はまだよく分かっていない部分もありました。

阪急茨木市駅の周辺は結構いろんなお店があって
ちょっと慌ただしい雰囲気ではありましたが、
(それでも、大阪府東部の町に比べればだいぶゆっくりしてるかも)
街の所々に緑も結構あり、全体的にゆったりした雰囲気……。
僕の大好きな友人たちの持っているものを、思い返させてくれます。

一緒に歩いた友人も、茨木を気に入ってくれたのは嬉しかったです。
穏やかで住みやすそうな雰囲気が気に入っていたようです。


なんというか、自然と平和な心が生まれてくるような雰囲気が、本当に好きです。
僕のような者でも、願わくば未来に残す手伝いがしたい、大切なもの。

今度は高槻、JR高槻駅周辺をもっと、もっと知りたいっ ヽ( ´w`)ノ


今日の(・∀・)イイ!こと
帰り際、友人に薦めて一緒に入ったお店を友人も気に入ってくれたこと
by sannkaku-shikaku | 2013-06-10 21:02 | 未分類
<< 2013/6/9 Welcom... 2013/6/7 故郷のような…… >>