人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013/4/28 生まれ故郷の安らぎ
大阪がグランフロント大阪の開業に沸き立っている頃……

今日、2年ぶりくらいに、生まれ故郷の高槻に行ってきました。
特に理由はなく、あちこち動き回ってみたかったのです。

阪急富田駅で下車し、2年前の夏と同じく、レンタサイクルを借ります。
ああ、あの時と比べて僕も本当に色々変わりました。


2年前の夏は、いまだ僕の中で『修羅』が
非常に強く、強く蠢いていました。
むしろ、そうしていないと僕は僕であり続けることができませんでした。
真の自由と幸福のために、闘わなければなりませんでしたし
その長きにわたる闘いを終わらせるため、闘っていました……。

今は、暖かい春の日差しと風、
この故郷で確かに生きていた、幼少期の頃の僕の尊い感情が
思い起こされてくるのです。
それは、今の僕にとって最も大切な人たちがまた
僕の中に見出してくれたものでもあります。


僕が生まれた時からある和菓子屋さんでまんじゅうと豆大福を買い
まずは自転車で今城塚古墳へ。

2013/4/28 生まれ故郷の安らぎ_e0120944_13311537.jpg

2013/4/28 生まれ故郷の安らぎ_e0120944_13312832.jpg

2013/4/28 生まれ故郷の安らぎ_e0120944_13313185.jpg

古墳の周囲は公園になっていますが
本当に穏やかな時間が流れていました。
2013/4/28 生まれ故郷の安らぎ_e0120944_13312994.jpg


もともとは、亡くなった王を埋めたお墓。
そのお墓の周りで、今を生きる人たちが穏やかに生きている……

『天国に最も近い場所』というと、ボリビアのウユニ塩湖なんかは有名だそうですが
天国というのはこんなところなんだろうか、と
生死を一体化させたような、不思議な感覚になれました。

遠いボリビアなどではなく、生まれ故郷でそんな気持ちになれるとは、
素晴らしい贈り物を頂いた気分です。
ここは気候が穏やかなうちに、また絶対に行きたいです。

この辺りは、僕も幼いころに見覚えのあるところがあります。
まだ営業している食べ物やさんなんかもあったりしました。


その後は、自分が通っていた幼稚園や、
英会話教室の近くの住宅街(上り坂がきつかった)を走ったりして
JR高槻駅の方まで出ました。

高槻駅周辺もゆっくりしたかったのですが
また今度、機会を改めてうろついてみたいですね。


しかし今日一日で驚いたのは
高槻一帯で非常にマンションが増えていること。
池田もここ10年でずいぶんと10階建てくらいのマンションが増えましたが…
高槻はそれ以上かもしれません。

北半分がほとんど山林で、自然も非常に豊かであり、
東海道本線のため、JRも阪急も乗れて、
大阪(梅田)にも、京都(河原町またはJR京都)にも近い。
大阪府内外問わず、ここに住みたい人は多いのもうなずけるかも……。
都会の人も、田舎の人も、比較的住みやすいというのか。

うーん……
俺やっぱ、この地好きだわ。今ならハッキリ言える。


追記:
こどもの日も近いので、『こいのぼりフェスタ』なるイベントがやってました。
きれいや(*´Д`)
2013/4/28 生まれ故郷の安らぎ_e0120944_13313523.jpg

2013/4/28 生まれ故郷の安らぎ_e0120944_13313360.jpg

こいのぼりをチェック中??
2013/4/28 生まれ故郷の安らぎ_e0120944_13313492.jpg



今日の(・∀・)イイ!こと
帰り道、家族全員がずっと食べたいと思っていたお惣菜があったこと
by sannkaku-shikaku | 2013-04-29 23:01 | 未分類
<< 2013/4/29 二度寝の末... 2013/4/27 関西、熱気 >>