人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013/1/1 謹賀新年~大吉に恥じない生き方って~
★2013年 あけましておめでとうございます★


去年から、このブログもシリアスな表現が増えたかな、と思います。
それは、僕が自分のシリアスな部分にウソをつくのをやめたからです。
時には、重い表現が出てきて戸惑った読者さんもいらしたかもしれません。

ですが今年も、自分のシリアスさにウソをつかない記事を書こうと思います。

新年早々も、ちょっと重いかもしれませんが
今年も何卒よろしくお願いします。



…このブログ記事自体を更新してるのは3日ですが
正月ムードが消えないうちになんとか更新(つ∀`)

いやあしかし、ゆく年くる年とか見てたり、
フェイスブックのフレンドの皆様方の動向を見ていると
全国各地、それぞれに初詣に行かれている方が多々(´∀`)
大阪から出雲大社にまで行かれている方もいました。

伊勢神宮とか靖国神社とか行ってみたいな~とは思いますが
やっぱり自分には地元の神社やお寺に粛々と行くのが
合ってるような気がします( ´w`)
(まあこれでも、なかなかゆっくりと参拝はできないのですが…w)

そんでもって、夜、地元の酒に舌鼓を打たせてもらった日にはもう…。


さて、今日は自分の中ではよく当たるなあ、と思っている
地元の神社のおみくじも引いてきました…。

結果はなんと、大吉。
引いてみた感想は『うお、これ、今の俺やん……』でした。

去年12月に就職・入社してからのことと
全くそのまんまのことが書いてあったのです。
びっくり……。


年明け、僕の部署は配置転換などで、出る人・入る人もいます。

今の職場で僕が一番好きなのは、
誰もが『リーダー』たりえる素養を、自然に兼ね揃えていること。(特に事務所は)
恐怖・偏見・怒り・憎しみ・退廃で組織を覆うことの愚かさをどこかで知っていて
謙虚・感謝・助け合いを大切にしているということ。

平たく言えば、日本企業の一番良い所を、
自然と実行できていることだと思います。
(今や、欧米社会でもこの良さに気付く動きもあるそうで…)

新しく入られる人とも少しお話することがありましたが
その人もそんな一面を持っているなと感じさせてくれる方でした。

僕は、そういう人たちに支えられて生きている。
いや、これまで、自分が発達障害だとわかる前からそうされてきた。
(子供の頃ということもあり、依存心もあったが、
 自分も潰れないために必死だった感覚は今でも覚えている)

だけど、自分が発達障害であることを明かし、
一人ではなく、周囲と手を取り合い生き方を模索するうちに
その支えがますます堅牢で安定したものとなり、
自分はどういう役割を果たすべきかが明確になってきた。

更なる次のステージへの扉は開かれつつある。
それは僕という生き物がどういう生き物なのかを、否定することを止めたから。
そして、僕を否定することなく、歩もうとしてくれる人がいてくれたから。

僕の心は、今も愛情に乏しいらしいことは分かっている…。
かといって、無理に愛情を求めて不適切な行為をすることが
間違いだということも分かっている。

だが時代は変わった。
荒れ果てた砂漠のような僕の心に、愛情の慈雨は降り始めている。
この『大吉』を、僕はうやむやにしたくない。


『大吉』に恥じないように、僕は今年は更に
人として真っ当な道に磨きをかけたいです。
着実に、『遅れ』を取り戻したいと思います。


今日の(・∀・)イイ!こと
見たかったCMを拝むことができたこと。
どうも、リオネルさん……
by sannkaku-shikaku | 2013-01-03 17:11 | 未分類
<< 2013/1/2 初夢懐古、夢... 2012/12/31 次のエリアへ >>