人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく
※2012年12月24日更新

昨日、ホテルに帰って寝たのは午前1時くらいになりましたが
なんとか7時くらいに(しかも意外とスッキリ)起きれました。
ここ毎日常飲してるさんぴん茶のおかげでしょうか…?

ともあれ、ホテルすぐそばの弁当屋で朝食を買いました。
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_2045366.jpg

炒め物やらごはんで350円。
それと、宮古島出身の友人から聞いた、沖縄限定乳酸飲料『ヨーゴ』をば。
弁当は結構ごはんが多く、これならめちゃくちゃお得です…。
ヨーゴは独特の酸味がウマウマでした。沖縄料理の乗った弁当に合うぜ…。

しばらくアメリカンなものばっかり食べていたので
こういう沖縄のものが体にスーッと入ります。

今日は朝から友人と合流し、
普天間基地、嘉手納基地、美ら海(ちゅらうみ)水族館を回らせてもらいます。


【普天間基地】

まずは友人たちと色々盛り上がりながら
V-22オスプレイで騒がれている、普天間基地の見える公園へ。

沖縄戦で残った、銃弾跡が無数に残る壁↓
避けようの無いくらい、弾痕で埋め尽くされています…。
静かに戦争の惨禍を物語っているようです。
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_205364.jpg

防空壕の跡
いまだに回収されていない遺骨等がこの中にあるそうです。
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_20531066.jpg

慰霊碑。
自衛隊の訓練生らも、慰霊に訪れていました。
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_20531631.jpg

トーチカ(塹壕)の跡。
砲弾が撃ち込まれた痕跡も残っています。
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_20531837.jpg


公園にある展望台から、普天間基地を臨みます。
小さいですが、右側に止まっているオスプレイが並んでいます。
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_20535782.jpg

近くを、オスプレイの前身ともいえるヘリ『CH-47チヌーク』が飛んでいます。
ベトナム戦争から使われており、自衛隊も使っているヘリで、
東日本大震災でも活躍しましたね。
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_20535848.jpg


普天間基地を見終わった後は、友人の卒業した大学にて。
2004年、ここで海兵隊のヘリCH-53が墜落しました。その現場にて。
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_20541563.jpg

このニュース流れたとき、高校時代の僕は
人にミリタリー知識披露してなんか満足感を得ていたという
今、この現場を目の前にしたら罪深い記憶がありますな……orz

さて、ここから昼食に向けて移動中には、基地反対デモが。
茂美怒号、怖いでしょう……
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_20551567.jpg



【昼食(三角食堂)】

お昼は、沖縄では有名らしい『三角食堂』にて。
ええ、僕のHNとも絡めてここです(つ∀`)ウヒ
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_20554960.jpg

僕の注文。煮物↓
味噌汁の代わりに、沖縄風味なお吸い物が付いていましたが
これがメチャクチャウマかったです。
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_20555029.jpg

運転してくれた友人の注文。玉子焼↓
煮物とちょっと交換してもらったりもしましたw
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_20555139.jpg

もう一人の友人が頼んだ沖縄そば↓
スープをもらいましたが、この滋味あふれる独特の旨みがたまりませんでした…。
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_20555458.jpg



【嘉手納基地】

お昼の後は、沖縄最大の基地である嘉手納基地へ。
嘉手納基地の見える『道の駅』を訪問します。

嘉手納基地に駐機している飛行機のリスト↓
最新ステルス戦闘機F-22ラプターの姿も…。
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_20561782.jpg

嘉手納町が、どれだけ嘉手納基地で埋まっているかが分かる図↓
先祖代々の土地を追われてしまった人も、少なからずいるという現実。
その土地にあったエイサーの踊りは、今でも無くなることなく受け継がれ、
無形文化遺産に指定されているそうです。静かなる沖縄人の熱意を感じる。
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_20565884.jpg

F-15戦闘機が6機続けて飛びます↓
この轟音を聞くだけでも来る価値はあった。
ずっと轟音に晒されたら、気がおかしくなるでしょうな。
ここに住んでいる人たちのことも当然考えたが、
戦場で生きた心地がしなくなる感覚、なんとなくわかる気がした。
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_2057737.jpg

手前にあるのは基地に土地を譲らず、畑にした跡といいますか……。
静かなる抵抗、といったところでしょうか…。
友よ、説明がうまく出てこない。すまんorz
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_20571528.jpg



その後はお土産店を見ていましたが
戦闘機などに関するグッズもたくさん並んでいました。
うーん、これはミリタリー興味あるからって素直に喜べないな。
(もちろんお土産屋に罪は無いが)

ともあれ、沖縄ならではのお土産を、
戦闘機の轟音をバックに探して買っていたのでした。


【美ら海水族館道中】

※美ら海水族館の日記は、別記にしています。

この山は、実はアメリカ陸軍の演習場とのこと。
今の沖縄は、演習場に豊かな自然が残っている、とも言われています。
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_2057497.jpg


市役所も沖縄風建築
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_2058484.jpg


午後3時ごろ、氷の中にあずきがたっぷり入った
沖縄氷ぜんざいを食べました。
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_20583226.jpg

ローカルな雰囲気溢れています。
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_2058408.jpg


美ら海水族館の前には、森の中のリゾートといいますか…
ちょっと散歩道を歩いてみました。
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_205945.jpg

砂浜から木がいっぱいです。
しっかし、砂浜歩くのは久しぶりやなあ( ´w`)
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_20591173.jpg

沖縄本島から北東にある離島、伊江島が見えます↓
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_20591922.jpg

2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_2059288.jpg

2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_20593536.jpg


【夕食(沖縄そばとジューシー)】
名護市にある沖縄そばのお店です。
一度は沖縄そばを食べておきたかったので、友人たちに感謝です。
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_2104100.jpg

脂がたっぷりの『てびち』の乗った沖縄そば。
麺といい、汁といい、肉といい……激ウマ。
この滋味がたまらないでござる……
2012/11/27 【旅行記】絆、深く、美ら海をゆく_e0120944_20595517.jpg

今日は3食沖縄ごはんw

帰りはオリオンビール買ってホテルに帰りました。
明日は一人で、首里あたりを回る予定です。


今日の(・∀・)イイ!こと
帰り際に、LINKIN PARK"Numb"が流れているお店があったこと
by sannkaku-shikaku | 2012-11-27 00:00 | 旅行記
<< 別記:美ら海水族館 2012/11/26 【旅行記... >>