2012/11/26 【旅行記】惨禍を知り、平和を知り
※2012年12月24日


今日の日記は、ちょっと僕の思想・信条を表に出していますので
何卒ご了承ください。

今日の朝ごはん。
e0120944_20324189.jpg

SPAMと玉子焼きが挟まった、沖縄ならではの
ポーク玉子おにぎりです。ローソンで買いました。

後日、商店街等で普通にポーク玉子おにぎりが売られているのを見ました。
そっちのが安かったし、いつか次回再訪したときは
そういうお店のおにぎりを試したい……。


今日は、沖縄平和祈念公園へ。
e0120944_20332228.jpg

e0120944_20332476.jpg

e0120944_20332582.jpg

この慰霊碑の文を読んだら、泣けてきましたよ……↓
e0120944_20332685.jpg

e0120944_20333091.jpg

戦場だったことを忘れさせるような風景
e0120944_20333247.jpg


韓国人慰霊塔
e0120944_20352919.jpg

e0120944_20353583.jpg

e0120944_20353736.jpg

自分は、(北朝鮮の人を含め)朝鮮人"連行"はウソであり
彼らは刑罰を犯したなどの理由を除き、自ら日本に来た、という説に
賛成しています。
ここは残念ながら、沖縄の左翼的思考の強さが現れる場所に感じました。

ただ、ここは戦争の犠牲者を悼む所。
悼む上では、国籍は関係ない。


いよいよ資料館内部へ。
e0120944_20361715.jpg

資料館内部は撮影禁止だったので、カメラ撮影はしていません。
涙で顔を洗えるんじゃないか、というくらい泣けました。

資料を見終わって…
ここもまた、かつての戦場を忘れさせる自然の風景。
晴れてたらまた違ったんだろうなあ。
e0120944_20364335.jpg

戦没者慰霊碑。
e0120944_20364559.jpg

e0120944_2036464.jpg

こんな慰霊碑が、何十何百と並んでいます。↓
e0120944_20364890.jpg

連合軍側の犠牲者の慰霊碑もあります↓
e0120944_20372137.jpg



この後、『ひめゆりの塔』などにも行きたかったのですが
気候が荒れてきたので、ちんすこうと紅イモのアイスを食べてから
那覇市内に戻ることにしました。

うさんくさい白タクのおっちゃんの誘いを振り切り、
1時間ほどバスに乗り、那覇に戻りまして……
那覇のニュータウン?『おもろまち』へ向かいます。
タワーマンションなど、リタイアメント等で東京とかから来る人を
意識したような建物が並んでいます。
e0120944_2038665.jpg

免税店がいっぱいのショッピングエリアでもあります。
e0120944_20381423.jpg

南国のクリスマスツリー。
e0120944_20382870.jpg


しばらくこの辺をぶらぶらし、気候が落ち着いてきた夕方、
友人と合流し、車で『美浜アメリカンビレッジ』へ。
在日米軍兵士も多く訪れるらしいこのエリアは早くもクリスマスムード。
イルミネーションも華やかです。
e0120944_20384651.jpg

e0120944_20385619.jpg

e0120944_20391117.jpg


この日はメキシカンな料理を食べて腹が爆発しそうでしたが、
ゲーセンやらカラオケやら、友人たちと楽しいひと時を過ごせました(*´∀`)


今日の(・∀・)イイ!こと
道中に食べたアイスがとてもおいしかったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2012-11-26 00:00 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2012/11/27 【旅行記... 2012/11/25 【旅行記... >>