人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012/10/15 Dear Mesut
※2012年10月22日更新


僕が24歳になってそろそろ10日……
そんな今日は、あるサッカー選手も24歳の誕生日を迎えました。

この御方↓
2012/10/15 Dear Mesut_e0120944_11312966.jpg

ドイツ代表のメスート・エジル選手です。いい笑顔ですね(*´w`)

現在は、サッカー超大国スペインにて、その雄であるチーム
『レアル・マドリード』にて活躍中。

同じチームメイトであり、世界最高レベルの選手であるC・ロナウド選手にも、
『エジルが僕のサッカーを更に良くしてくれた』と言われるほどの実力者。
ロナウド選手のように点数をバンバン入れるような選手ではないのですが
そのパス、コーナーキックなどの腕前は、お見事!
僕はサッカーが好きになって間もないのですが、本当に…(*´д`)


ここから先は、サッカー選手としてではなく、
一個人、そして同い年の友人のような感覚になってみて
敢えて彼を『メスート君』と呼ばせて頂きます。
(欧州サッカーファンの方、何卒ご容赦ください。)


さて、そんな彼は、実は生粋のドイツ人というわけではなく、
トルコ系移民の3世、そしてイスラム教徒だそうです。
お酒に関してはゆるめのイスラム教徒の人かな?と思いますが
ラマダーン(断食)も選手生活に支障のない範囲で行っているそうです。

彼のご先祖さんも、激動のヨーロッパで苦労してきたでしょうし
メスート君本人も、ドイツ社会の少数派として
もしかしたら、結構葛藤があったのかもしれません。

実際に、彼が国代表に選ばれた時、トルコではなくドイツの代表を取って、
トルコの一部では『国家の裏切者』とメスート君を罵る声も続出したとか…。


僕は障害者であり、メスート君とは違う意味での『少数派』。
僕は彼よりも、自分の『少数派』としてのアイデンティティに気付いたのは遅いけど
そういう意味ではどこか彼と僕とで似通った部分があるような気がして
同い年ということもあり、他の選手とは違った目でまた見てしまうのです。
僕にとっては自然と応援したくなるし、思い入れも入ってしまう、そんな選手です。
レアル~には他にも移民の子孫である選手も何人かいるが、
やはり『同い年』っていうのは大きい……

今日はそのメスート君の誕生日!

僕はドイツにもトルコにも行ったことないけど(←どっちも行きたいな)
最後は彼を画面越しの英雄ではなく、
同い年の友人みたいな気分で祝って〆たいと思います。

Happy birthday Mesut!! X)
2012/10/15 Dear Mesut_e0120944_11331265.jpg

d(´∀`)b Ja!!


今日の(・∀・)イイ!こと
久しぶりにかなりすっきりした気分で起きれたこと
by sannkaku-shikaku | 2012-10-16 11:33 | 未分類
<< 2012/10/16 地下の射撃場 2012/10/14 Heal... >>