人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012/7/25 向けるべき方向
ブログに書きたいことが出てきたが、
書く前に待ったをかけることは
思ったことを口にしやすいアスペルガー症候群の僕ですらある。


それは、人との付き合いにおいて、
自分が一人の人間として、一人の大人として
『これは、いかがなものか…』『これはいかんよなあ』
と思ったことについてです。

こういうことは、もちろん実名を出して書くことはしないのですが
それでも自分で怖いのは…

関係ない人にまで『銃口』を向けてしまうことでしょうか。
やっぱり僕も人間なので、憎しみを完全に捨て切れません、というより
余りにも酷い言動・行動・態度に対しては、やはり憤りを覚えます。
ただ、どうしても捨てきれない憎しみは、せめて向けるべき方向に向けなくては
関係ない人を巻き込んでしまい、非常に危険……。


もちろん、向けるべき銃口を向けるべき相手に向けたからといって
なんでもかんでもこき下ろさないようにするにはどうすればいいのか、
その辺りはいつも考えさせられます。
特に、第三者的目線で書くならまだしも、
相手に話しかけるような形で書く上では、これがかなり難しい。

例えばmixiやフェイスブックでこうしたやり取りになると、軌道修正が難しく、
必要以上に相手にダメージを与えてしまうことにもなりかねません。
嫌でも慎重になります。結果、言うのをためらうこともありました。
この辺りは、『言葉が鋭い』という評価をこれまでの人生で受けてきた
自分自身のこととも関係します。


今、昔よりは憎しみや怒りが『私的』なものばかりではなく、その中に
幾分かは、人間として守るべきルールやスタンスに反するものに対する
『義憤』に近いものを混ぜることができていれば……と思います。

最近は、『大航海時代Online』の英語版でも遊んでいますが、
大学生の時にやっていた日本語版(=本家)でやっていたときのことについて
今だからこそこう思う……ということも多々あります。
その件についてもまた、改めて考えて書いてみたいこともあるので
今度は前よりも私怨に囚われない文章を書きたいものです。


今日の(・∀・)イイ!こと
久々にゆっくり本屋で楽しい時間を過ごしたこと
by sannkaku-shikaku | 2012-07-25 22:52 | 未分類
<< 2012/7/26 No mo... 2012/7/24 ネムネム。 >>