2012/3/12 名古屋からの来訪者さん(2日目)
※この記事は3月30日に更新されました。


スカイさんとの大阪観光、二日目です。
今日は、僕の現住所である池田市から観光開始です。

池田市は、世界で最初にインスタントラーメンができた場所というのを
皆さん、ご存知でしょうか?
そのインスタントラーメンが、ズバリ『チキンラーメン』(日清食品)です。
現在池田市には『インスタントラーメン発明記念館』なるものがあります。
入場料も無料で、結構楽しいのでは?と思ったので
まずは大阪郊外の池田市まで、スカイさんに足を運んで頂くことになりました。
わざわざ来て頂き、感謝です…m(_)m

朝、母と話すことがあったので、
スカイさんとの待ち合わせに少し遅れてしまったのですが…
午前10時過ぎ、さっそくインスタントラーメン発明記念館へ行きます(´∀`)

今まで発売されたチキンラーメンやらカップヌードルの展示、
海外での商品パッケージの展示、
日清食品創業者・安藤百福(ももふく)さんに関する展示……
どれもスカイさんに楽しんで頂けたようで、ホッとしましたm(_)m

今回は初めて展示スペースの奥の方までいきましたが
スカイさんがいなければ、ここまで足を踏み入れて
僕も新しい発見をすることは無かったかもしれません。
いやあ…出会いに感謝ですね( ´w`)

その後は、インスタントラーメン…にあやかり(?)、
梅田の、僕のオススメのラーメン屋にお連れしました。
4年半前に父にここを教えてもらい、いろんな人をここに連れてきましたが
スカイさんで20人目くらいでしょうか…?

ここの味は、スカイさんにとって始めてだったようで
最初はその味に随分と戸惑っていたようだったのですが、
最終的に、おいしいと言って頂けてよかったですm(_)m
ぼくはつけ麺を頂いて、ガーリックパウダーをかけて頂きました。ウマカッタ。
後で口臭が気になったので、スカイさんにのど飴も頂きました(爆)

その後は、随分歩き回りました。
茶屋町方面の丸善ジュンク堂書店、梅田第1~第4ビル、
ヨドバシカメラ、阪神百貨店のデパ地下と
大阪・梅田駅を中心に東へ、西へと歩き回りまくりでした。
道中は、ゲームセンターもちょくちょく攻略(?)しておりました。
丸善に入ったころは午後2時くらいでしたが、
この時に激しく雪が降ってきたのは驚きました。
『関西人よ、東北の震災のことも忘れないでくれ』という
メッセージみたいにも思えました…。

特に第1~第4ビルのあたりが結構すごかったです。
ちょっと薄暗い、ちょっとハードコアな感じとタバコのにおいのするゲーセンが
ところどころにあって、それぞれで置いてある筐体が微妙に違う…。
普段、僕は一人でこういうところには出入りしない方なのですが、
たまにはこういう所を、誰かと歩くのもいいものですね(´w`)
だからこそ、新しい発見もあるわけでして。

ゲーセン巡り?の〆は、
大阪は東通り商店街の方にある、ナムコランド。
第1~第4ビルのようなアングラさとはもうほぼ無縁です(爆)

そこで、せっかくなら熱く!激しく!ゲームがしたいということで
先に丸善ジュンク堂を出たころくらいに
レイジングストームやろう!』とスカイさんに提案されたので
それを一発ブチかますことに決定。

…いやあ、大興奮でした(爆)
以前もスカイさんとレイジングストームをやったのですが
こんな熱いゲームになるとは思いませんでした。

1プレイ100円、ライフは最初から9に設定されているのですが
敵がやたらこっちをロックオンしてきて撃つに撃てない(つ∀`)
二人して『マジ○チだー!!!』『アホすぎるwww』と連呼しながら
アッツアツのゲームプレイでした(核爆)

このマジ○チな状況を必死で生き延びるために、
僕は何とか隙を見つけるためにほとんど隠れていたんですが…
スカイさんがほとんどの敵(特に中ボス級のロボット兵器など)に
とどめを刺してくださいました。ウマいです。
狙撃ミッションもあるのですが、スカイさんが華麗なヘッドショットを連発!
いやあ、さすがですm(_*)m

時に、爆発物の入った赤色のドラム缶を撃つと
それが爆発して画面内の敵を一掃できるので
ゲームを有利に進めることができます。
(その他、大型の画面内オブジェクトを破壊することで
 その残骸に巻き込まれて敵が全滅、とか。)
このときは『ああ…コール・オブ・デューティーやっててよかった』と思いました(爆)

二人のチームワークによる、ギリギリの勝利が続きました。
その末、なんとかコンティニュー1回のみで
ボーナスステージを含む全てのステージをクリアできましたヽ(*´∀`)ノ
しかしスカイさんがほとんどの敵を掃討したにも関わらず
何故か僕のスコアが上位にランクインΣ(´Д`;)

そういえば、ロケットランチャーを使ってるときに
意図的に壁などを破壊したり、隙を見て打ち込みまくったりして
100連発HITとかを何度か出していたからでしょうか。
実際の軍隊なら何か間違えてる気がしなくもないが……
功績の換算とか倫理的な意味で(;´ー`)

スーパーマジ○チタイム(?!)を体感したあとは
『せっかくなら大阪名物を一つ食べようか』ということで
東通り商店街にあるお好み焼き屋で
お好み焼きとオムそばを食べました。
レイジングストームの熱気が全く消えないままおいしく頂きました。
会話の半分くらいがあのゲームの鬼畜難易度の話だった気がする…(爆)

食後は、最後のゲーセン。
梅田では恐らく最大規模の、ラウンドワン梅田店です。
ここではまったりと音ゲー『リフレクビート』を楽しんでいました。

この音ゲーは、僕はかなり好きです。
音符が落ちてくるのが見えやすいから
臨機応変な対応が苦手で反射神経の鈍い
アスペルガー男子の僕でも安心のゲーム設計でかなり楽しくプレイできます。

他にも、緑を基調にしたようなデザインがなんだか好きなんです。
楽曲は僕の好きなAcid Black Cherryの『SPELL MAGIC』があって燃える。
プレイ中に腰が揺れます(爆)
…唯一の心残りは、スカイさんとの二人同時プレイができなかったことでした。
前、別の人とやった場合は出来たのですが、
二人プレイを開始するやり方に何かコツがあるようです…うーむ。。。

さて、僕の大阪案内はこれでおしまいです。
ラウンドワンの後は、スカイさんをホテルまでお連れして、
その後は、一人で色々回ってみたいというスカイさんのリクエストもあったので
ならば大阪・梅田の地下街(ホワイティ梅田の辺り)はどうか、と僕から提案。
地下街の入り口で、別れの挨拶をしました。

最後は、僕の姿がスカイさんから見えなくなるくらいまで
スカイさんがずっと僕の方を見守って、
こっちが振り返ったら手を振ってくださいました(´w`)ノ
いやあ、すごく嬉しかったです。

僕のガイドが正直どれだけ役に立ったのかは、分かりませんが…。
スカイさんにとって、大きな思い出を作る一助になったことと、
スカイさんが大阪を好きになって下さったら嬉しく思います。

僕はこの2日間、とても楽しかったです。
たくさん歩いて、そして僕も知らなかった大阪を、また知ることができました。
スカイさん、ガイドに『任命』して下さって、本当にありがとうございましたm(_*)m


今日の(・∀・)イイ!こと
財布の中に溜まっていた図書カードをかなり使い切ることができたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2012-03-12 12:00 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2012/3/13 大阪観光案内の後 2012/3/11 名古屋から... >>