2012/3/11 名古屋からの来訪者さん
東日本大震災から1年経った今日は、
名古屋から、スカイさんが大阪に来てくださいました(*´∀`)
今月に入った頃にお誘いがあり、喜んでガイドを引き受けさせて頂くことになり、
この1週間ほどは、ずっとこの日を楽しみにしておりました!ワクワク…

青春18切符で名古屋からお越しなので、
どうせならその切符の効果―――丸一日中JR在来線乗り放題、を使い尽くそう!と思い、
JR大阪駅のプラットホームで待ち合わせ。時間は午前9時45分辺り。
スカイさんが見たいと仰っていた観光名所――通天閣、道頓堀、日本橋電気街の
アクセスが便利な難波までJRで行くことにしました。

ただ、JRでの乗り換えでスカイさんが迷ってしまうリスクもあったのと、
沿線からでも大阪を楽しんで頂きたいということで、大阪駅で合流し、
JR大阪環状線を半分周ることにしました。
今回回ったのは、天満、大阪城公園、鶴橋の方面です。

大阪は商店街が多いので、まずそれらを環状線沿いに見ていただきました。
それも、シャッター通りがほぼ皆無という…。
スカイさんはこれに結構驚いていらっしゃいました。
他にも、鶴橋でかすかに焼肉の匂いが漂ってくるのを感じてみたりとか。
(因みに、JRの駅は比較的高いところにあるためか、匂いが薄い)

環状線で移動しながら、ルートを改めて練り直していたのですが、
難波で降りるより、今回行きたいところで一番南の端っこである
通天閣から攻略して、北上したほうがスムーズに観光ができそう、ということで
JR新今宮駅で降りてしまった方がいいのでは?という結論に行き着き、
難波ではなく、新今宮で降りることに決定。 λ.. λ.....


そこからは、大阪ミナミの商店街、新世界を歩いて、通天閣へ。
道中、スカイさんにとって個人的に興味にある分野――ゲーセンにも寄りましたが
通天閣周辺の、昔っからありそうなゲーセンは、
麻雀ゲームやスロットに興じるおじさんたちと、タバコのにおいがいっぱいでした。
僕もちょくちょく色んなゲームセンターを見てきましたが
ここまでカオス空間なゲームセンターは始めてでびっくり。
ゲームセンター好きのスカイさんもびっくりでした(爆)

通天閣では、40分ほどと結構長く待つことになりましたが、
僕は途中でトイレに行ったので、列はスカイさんと別々に並ぶことになりましたが、
現在の通天閣周辺に関する展示物があったり、
面白いニュースペーパーがあったり、待ち時間もあまり退屈しませんでした。
観光名所でこれだけ並んで、こんなに退屈しなかったのも始めてかも…(´w`)

展望台ではスカイさんと合流し、東西南北の大阪を見て周っていました。
展望台自体は90メートルほどの高さで、そんなに広くも無いのですが…
この小さめのサイズが、かえっていい効果を出しています。

まず、東西南北それぞれで、大阪という街がどれだけ色んな顔を持っているか
それがよく分かりました。こんなにオモロイ街だったのか…と僕もびっくりです。
また、地上から高すぎない、なおかつ周りに高い建物が多くないので、
なんだか大阪のオーラを肌身で感じ取りやすいのです。
街の雰囲気がこれだけ流れてくる展望スポットだとは思いませんでした。
いやはや、地元民ながら、一気に通天閣が好きになりました(爆)
これもスカイさんのお陰です…m(_)m

通天閣を出た頃は、丁度お昼時になっていたので、
近くのレトロそうな、安い立ち食いうどん屋に寄りましたが、これがメチャクチャうまい!
だしがウマすぎてもうたまりませんでした…。
ここ最近、なんとなく讃岐うどん(かけ)が食べたかったのですが、
食べていなくてよかった…と心から思いました(爆)
因みにここのかけうどんは1杯170円。
そしてこの心まで温まるダシのうまさは最高です(*´Д`)


新世界・通天閣からはゆっくり難波の方へ北上します。 λ.. λ....
道中、スカイさんから名古屋土産で
手羽先味のプリッツを頂きました!ありがとうございます(*´∀`)

難波へ北上する途中に日本橋電気街&オタロードがあるので
まずはそこで電気街やマニアな界隈をぼちぼち探索しました。
個人的にオススメだったのが、
イヤホン・ヘッドホンに特化したお店『e・イヤホン』さん。

単にたくさんの種類のイヤホン・ヘッドホンが並べてあるだけではなく、
自分の持っているIPodなどの携帯音楽プレイヤーをつなげて
好きな音楽でイヤホン・ヘッドホンの音を試せるという画期的なお店!
(今使ってるイヤホンも、2年半ほど前にここで買いました)
もともと雑居ビルの中にあった小さなお店だったのですが
今月にリニューアルオープンで場所を移し、とても立派で広いお店に大進化。

そこで色んなイヤホン・ヘッドホンを試してみたのですが
特にすごかったのが、木で出来たヘッドホン。
商品の紹介文に、『クセになる』と書かれていたのですが、これが本当にスゴい。

試しにLINKIN PARKのライブ音源を流して見たら
目の前にライブ会場が広がってくるほどの衝撃でした。
そしてまもなく、自分もそのライブ会場にいるかのような包まれる感じ。
他のアーティストの曲を流せば、目の前でそのアーティストが演奏しているよう。
『コール・オブ・デューティ』の音楽を流せば目の前に戦場が広がってくる。
音楽の味わいを極限まで引き出しているこの臨場感、この一体感。
スカイさんも『すごい…』と感想を残しておりました。


む、e-イヤホンさんだけでこんなに書いてしまった。
それだけ衝撃的な体験だったから仕方ないね(つ∀`)ユルシテヤ…

その後は、時折雨にも降られてしまいましたが…
日本橋を抜け、なんばグランド花月の横を抜け、商店街を抜け…
(この時、ちょうど震災の起こった14:46分を過ぎました)

荒ぶるグリコのポーズ道頓堀に到着しました( ´∀`)
日曜日ということもあって、凄まじい人、人、人。
この凄まじい人の多さにはスカイさんもびっくり。
僕は見慣れてはいるのですが、『相変わらずすげえなあ…』な感覚。

さてさて、ここで夜までまだ時間があるな…ということで、
進路を西へ変え、難波から無料バスで行ける、
スウェーデン家具『IKEA』へ行くことに。
バス乗り場までは道頓堀からそこそこ歩きましたが、
そこからIKEAへはゆったりとバスで向かいます。
(因みに、スカイさん曰く、名古屋にはIKEAのお店は無いとのことです)

家具はもちろん、小物やスウェーデンフードなど、一通り見て周ったのですが、
スカイさんが驚いていらしたのは、
一通りIKEAの家具を並べた部屋のディスプレイがあったことのみならず、
迷いそうで迷わないように順路がしっかりしていることと、
ショートカットがところどころでしっかり用意されているところでした。
うーん、こういった感想からスカイさん独特の感性が伝わってきます…( ´w`)

IKEAの家具は、自分で組み立てる方式(なので安い)で、
完成品の展示を見てから、その完成品の組み立て前のものを
倉庫のようなパビリオンで買うというスタイルになっています。

倉庫のようなこの空間は、僕も最初はびっくりしたのですが、
スカイさんもびっくりしていました。特に関心をもたれていたのは、
『一体どうやって搬入しているんだろう?』ということでした。

そこで、スカイさんが倉庫上部(地上3~4Fくらいのところ)に
人が数人乗れるほどの出っ張りと、シャッター扉があり
『あれは一体なんだろう?』と考えておりました。
僕も一緒になって考えてみて、出した結論が…
あのシャッターから搬入して、フォークリフトみたいなのに乗って、
家具を上の方の棚に入れていくのではないか?という結論に至りました。

しかし、こうした所に関心を持たれるのはスカイさんならではです。
普通なら、関係者でも無ければ気にもとめないようなところなのに……
すごい着眼点だなあ、と本当に感心しました。

IKEAの後は、『夜の道頓堀を見てみよう!』ということで
昼とは打って変わって、ネオンの輝く道頓堀を見に行くことにしました。
その後は、道頓堀周辺の商店街・繁華街を、
たこ焼き屋に行ったりしつつまったり歩いておりました。


さて、今日の〆は、日本橋のメイド喫茶でした。
大学時代に、友達の口コミで教えてもらったお店で
それとは別の友達が『一度メイド喫茶って行ってみたいんだよなあ』と
言っていたのが始めて行ったきっかけでした。
普通にご飯、デザート、お酒、紅茶がおいしいので、
時々友達と訪れているお店なのです。

入店料や、『おまじない』の無い、正統派な感じのお店で
(↑因みに僕とスカイさんは、メディアでよくやってるような
 キャピキャピした感じのお店は苦手。僕はもう一生分味わい尽くしました…)
いわゆる、オタクなお客さん軍団(?)による『派閥』が出来上がっているわけでもなく、
普通のレストラン・喫茶店に近い感覚で入れてしまうお店です。
(そのためか、昼に入ると時々ビジネスマン風の人がいることも多い)

メイドさんばっかりじゃなくて、普通の喫茶店のマスターさんが出てくるみたいに
お店のマスターである浪速なおじ様が普通にお店に出てきます( ´∀`)ホッコリ

自分も時々友達を連れて行かせてもらってる場所です。
オタク傾向とはほぼ無縁な友人でも、
結構満足してもらってきた実績(?)がありましたが
肩肘張らないこのお店、スカイさんは『素晴らしい…』と大絶賛!
店内演出用の小物の自然さがいいね~と仰っていました。
お昼のうどん屋と違って、元々僕が知っているお店だったのですが
お連れして本当によかったですm(_*)m

夜10時を過ぎた頃、寒さが増してきましたが…
そろそろスカイさんもホテルのチェックインのお時間です。
難波駅からそれほど離れていない所にホテルがあったので
そこまでお見送りさせて頂きましたm(_)m

今日は大阪ミナミを中心に回りましたが、
明日は、梅田など大阪キタエリアを周ります。
それに備えて、今日はかなりたくさん歩いた&楽しんだので
日付が変わる少し前くらいに僕も帰宅し、風呂、就寝~……(-_-)ZZzzz...


今日の(・∀・)イイ!こと
外食の出費が思いの他少なめだったこと



―――――――――――――――――――――――――――――――――――

いざ、昇らん!
e0120944_12521951.jpg

展望台にて。右下に動物園が(´w`)
e0120944_12522711.jpg


新世界を撮ってみました。
e0120944_12523311.jpg


JR天王寺駅&天王寺MIO。
この辺りも最近は大阪で再開発が進んでいる所です。
e0120944_12523873.jpg


なぜか異様な存在感を放っているアパート(・∀・)
e0120944_12524253.jpg


青いビルをバックに大阪城が見えました(´∀`)
e0120944_12524689.jpg


通天閣を出て、しばらく歩いたところのビル。
鏡に映る通天閣が見えました。(ここで手羽先味プリッツを頂きました)
e0120944_12525025.jpg

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2012-03-11 00:00 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2012/3/12 名古屋から... 2012/3/10 大好きだ、... >>