人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012/1/27 カミングアウト翌日、今日において
さて、昨日は僕が『アスペルガー症候群』であることを
カミングアウトさせて頂きました。

本当のことをシェアしたい友人たちも多かったので、
mixi、ツイッターでは昨日の記事のリンクを貼り付けて
読者さんやマイミクさん、フォロワーさんを誘導する形も取りました…

今の所、マイミク・フォロワーの減少共に無し。
暖かいメッセージもあり、ありがたい限りです…。
しかし、自分の障害特性で過去にもたらしてしまったこととはいえ、
かつては自分がおかしな方向に行きかけて
あわや縁が切れかけた友人たちのなんと多いこと。
こんなに大切なものを捨てようと、闇に堕ちようとしていた自分に、
改めて背筋の凍る思いです……。


今後は、このブログにおいても、『発達障害』のカテゴリを設け、
僕の持つ『アスペルガー症候群』だけではなく、
『自閉症』、『高機能自閉症』
『注意欠陥性多動障害(ADHD)』、『学習障害(LD)』などの
発達障害全般に関しての文も書いてみたいと思います。

その際に必要なのは、障害についての正しい知識と
(例:先天的な脳の特性であるので、根本治癒はできない、など)
その障害を持つ人が味わってきた、いじめや望まぬ転職など
闇の部分と向き合える強さ、その痛みに寄り添える優しさも必要でしょう。
僕自身、それがどこまで持てているかは分かりませんが…。

当分は、僕自身の特徴やこれまでのことについて
重点的に書くこともやっていきたいと思います。


今日の(・∀・)イイ!こと
好きなゲームに関連するとても面白いMADを見つけたこと
by sannkaku-shikaku | 2012-01-27 22:54 | 発達障害
<< 2012/1/28 我、『病』... 2012/1/26 Comin... >>