2011/10/21 岡山ぶらりある記
明後日でいよいよ小豆島を去る…という段階になりました。
今日は、『どうせなら大阪よりも島から行きやすい所に行ってみよう』ということで
フェリーとバスに乗って、岡山に行ってきました。

町全体は、せかせかしてなくて、どことなくまったりした雰囲気。
大阪よりは、高松に近い雰囲気に感じました(´w`)

岡大の医学部(鹿田キャンパス)⇒後楽園⇒岡山オリエント美術館
の順番で回りましたが、どれもそれぞれの面白さがある一日でした。

特に印象的だったのが、オリエント美術館(注:写真不可)。
西洋・ヨーロッパをテーマにした美術館はよく見かけますが…
ここの展示物は、中東・アラブのものがいっぱいです。

色鮮やかな装飾品などがたくさんありましたが
これも、砂漠や荒野ばかりが回りに広がる世界で生きてきた人達の
『もっと鮮やかな色が見たい!!』という願いの産物なのだ、ということを知り
ああ、人間って色に触れたいと、こうも願う生き物なんだなあとしみじみ…。

岡山大学では、大学卒業から半年経った今、
社会人になって初めて足を踏み入れた大学です。
学生で無くなってしばらくしてから、こういう場所に足を踏み入れると
なんだか全然違う感覚を感じる自分がいました。

行き交う学生さんは、多くが将来のお医者さん、看護士さんなのだろう。

後楽園は、今まで庭園というと、金沢の兼六園、高松の栗林公園に行きましたが
今までよりも、芝生の広場ようなところが多くて、
庭園というよりは、公園のような雰囲気を感じられました。
(僕が行ったときには、遠足に来たと思われる小学生たちがたくさん
 先生といっしょに芝生の上で走り回っていました)

驚いたのは、田んぼまであったことです。
庭園で米まで育てているなんて……Σ

他、グルメに『岡山ラーメン』『ドミカツ丼』を楽しもうと思っていましたが
鼻の調子が悪く、味覚がほぼ無くなってしまっていたので
これらを味わうのは、今回は断念しました。

そういえば、以前津山に行ったときも、
胃の調子が良くなくて、ホルモン焼きうどんを食べるのをあきらめたな…。
僕は岡山のB級グルメに嫌われているんだろうか(´w`;)

いやはや、最近はあまり自分の知らない場所に行ってなかったので
久々に新しい刺激を得られたように思います。

大阪に戻るとなると…はっきり申し上げると
やはり、小豆島より他の地域・国にアクセスするのが容易になります。
僕も、まだまだ色々なところを見て、体験したい人間なので
ちゃんとお金を貯めて、この優位性を生かしつつ、
色んな経験をして、視野を広げたいですね。

なお、誤解の無いように申し上げますが、
色々な場所に行ってない人を、視野が狭いだとか言う意図はございません。
そんなに移動しない人、他地域との折衝が少ないエリアで生きている人でも、
人として真っ当に生きている尊さは変わりはありません。


今日の(・∀・)イイ!こと
引越しのスケジュールをより無理の無いスケジュールにできたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-10-21 19:38 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2011/10/22 The ... 2011/10/20 光にして... >>