人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011/6/13 調べもの、深く探れば…
自分の人生のちょっと大きな買い物として、今度は
デスクトップPCを一台買いなおそうと思っております。
今日、改めて値段を見積もったら12万5千円(3年保証含)くらいになり
昨日の想定より1万円は安くなりましたヽ(*´Д`)ノ

このPC、今度のお給料を継ぎ足せば、買える可能性がとても高くなりました。
なお、自立した身なので、節電性にも気をつけたところ
電源の電気効率にも目を向けることに行き着きました。

何気ないPC部品に思えてくる電源、これがこんなにも奥深い部位だったとは。
今までは、電源は70パーセント以下しか電気を使いこなせなかったそうですが
最近は、電気の無駄遣いを抑える=CO2削減を目指すという意味でも
『これは80パーセント以上、電気を効率的に使える電源ですよ』という
表記があることも昨日知りました(爆)

なお、PCの電気代を計算できるサイトを見つけましたが
電源の効率を比較してみて、5年スパンで計算すると、数千円もの差が出ました。
一日の使用時間が長くなれば、数万円単位の差にもなります…。


さて、自分で稼いだお金で買う、初めての10万円以上のお買い物です。
そして、長く見積もって、7,8年は使いたいと考えています。
それ故に、慎重になります。

『メモリやVRAM(グラフィックカード)を積みすぎていないか?』
『CPUはこれでいいかな?』
『これからの拡張性も考えたら…』
『電気代をうまくカットできるか?』

これからの人生、もっと高いものを買うこともあるかもしれませんが…
日々ちゃんと栄養のあるものを食べて、元気に会社で働き
休みをエンジョイしながら、ちゃんと貯金をためて…。

貯蓄については、まだ手探りの部分もありますが
どのように行うか、いくつか方法は決めて
借金などに手を染めず、地に足をつけて
高価な買い物や旅行なども出来るようでありたいものです。

追記:
今回はPCに関する専門的な表現が少し出てきましたが
それを分かりやすく解説してくださっているサイトさんはコチラ
僕も、この度の調べ物ではここのお世話になりましたm(_)m


今日の(・∀・)イイ!こと
今週いっぱいは少ない食費で乗り切れそうな目処が立ったこと
by sannkaku-shikaku | 2011-06-13 22:27 | 未分類
<< 2011/6/14 Telep... 2011/6/12 雨降り高松 >>