人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011/6/1 アクマノユウワク
自分はキリスト教徒ではないのですが
偶然、お会いした牧師さんからこんな話をお伺いしたことがあります。

『悪魔は、「教会に行こうかな」と思っているときに
 「今日は行かなくていいか…」と思わせるようなことをさせることもある』と。
これ、嘘か真かはわかりませんが
教会に行こうとすると、激しい頭痛や高熱に襲われる人もいるそうです…。
(実は自分も、キリスト教徒でないに関わらず
 ある教会で人と会う日に起きた時、自分の体にとある変調が起こりました)

実際のところは、教会に行くときのどうこうだけに関わらず
日常のいろんな場所で、突如として
『何かをしよう』というヤル気が奪われそうになる時があります。

最近、自分にもまさにそんなことがありましたが…
それは、今までいい人だ、普通の人だと思っていた人が
自分勝手な狭い了見でくだらない恨みや憎しみの言葉を大量に吐きだしてきて
聞いてるこっちまで気分が重くなる、ということです…。

人を悪魔呼ばわりするのは、正直気が引けるのですが
『哀しいけど、これも「悪魔」の一種なんだろうか…』と思うこの頃です。

教会を『希望ある人生』に置き換えるなら、
『悪魔』のこうしたネガティブな言葉は、まさにそれから離れさせるもの。

自分で、モラルを守りつつ気持ちよく生きていこう、と思い、行動するなら
今の僕なら、残念ながら、どうしてもこういう人は邪魔に思えてしまうことも…。
この人たちの心の闇を一瞬で晴らせるような、魔法があるわけでもありません。
それならばもう、なるべく離れるしかありませんorz

思い返せば、自分も「悪魔」と同じようなことをしていたことがありました。
待っていたのは哀しい孤独。
そして自分だけじゃなく、周りまで不幸にしていく。

そんな自分でも今は、そんなマイナスのエネルギーとはほとんど無縁な
大切な友人・知人たちと歩けるようになりました。
これからも、迷いながらも『悪魔』と闘い、向き合い続けることになるでしょうが
『悪魔』の人たちが、もっと幸せに、周りと手を取り合って前を向けたら。

勝手ながら、そんなことを考えてしまうのでした。


今日の(・∀・)イイ!こと
初めてご一緒させて頂いた会社の方々と気持ちよく仕事&研修ができたこと
by sannkaku-shikaku | 2011-06-01 22:23 | 未分類
<< 2011/6/2 何かとお別れ... 2011/5/31 新挑戦--... >>