人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011/3/4 暗き中の一粒の光
久々にスーツを着ての外出でした( ´∀`)ゝ
やっぱり気が引き締まっていいですね。
どこか緩みかけていて、これではいかん!と思ったのですが
今日はいい意味で引き締まった一日でした。

朝は、ティッシュ配りのアルバイト。
NTTの方々と協力しながらのお仕事です。
場所は、大阪のビジネス街、淀屋橋。
住友系のビルも多いエリアでティッシュを配ります。
気温1~3度ととても寒かったですが、そこは厚着で対応!

『よろしくお願いします!』とティッシュをハケさせていきますが
あれよあれよと順調にハケていきました。
想定より30分は早く切り上げられたのは自分でも驚きです。
力になれたのかなあ?

仕事を終えて戻る際には、引率のNTTの方に缶コーヒーをおごって頂きました。
スーツを着て、また大阪の町を歩きます。
天神橋筋で朝うどんを食べたり、昨日と同じく北野天満宮に寄ったり
途中で韓国人の方に道を尋ねられたので、案内したりしつつ
最終的には難波からIKEAに行って、そこで休憩していました。

そして夜。
学生団体などで仲良くなった友人に誘われた、
卒業パーティーに参加してきました。
クラブを丸ごと貸しきって行い、呑み放題もついていました。

さて、ここで少々僕自身を振り返ってみようと思います…。
こうした学生団体とは、1年半くらい前の2009年の夏から少し関わりがあります。
ここで、感謝することの大切さや、人と出会い、繋がることの

しかし、ここでの体験は、いくらか僕を『理屈バカ』にしてしまった気がします。
周りに、いわゆる『すごい人』が多くて、
その中にいて一緒に活動させて頂いたりすることで、
自意識が肥大してしまったといいましょうか。
我ながら、無粋な人間になっていってたと思います。

残念ながら、今から思い返すと
こういう場にも僕と同じか、それ以上の『理屈バカ』もいたことも事実です。
確かに知識はありますし、一般的な良識は持ち合わせている人でも
しかし、『お互いに真っ当に生きる』という考えからは、離れているような人とか…。
(たとえば、ネットワークビジネスを薦めてくる人とか)

パーティーでは、それまでも何度かお会いして下さった人や
僕を誘ってくれた友人と主にしゃべっていました( ´∀`)
きれいな目をしている友人たちと話せて感謝m(_)m

不思議なことに、この人たちは
同じきれいな目でも、それを強い化学薬品で変にきれいにした様な目じゃないのです。
本当に、自然で、泥臭さや優しさも心で分かってて、芯のしっかりした、強くきれいな目。
会話の途中で目を合わせたとき、きらりとそれが光るような。
我ながら、その素晴らしさも分からず、理論に走ったって、
本当の意味で強くもなれないし、ましてや誰も幸せにできないことを反省します。

後、この人たちと一緒に話す中、他にもいろんな人がやってきたりしましたが
そういう人たちでも、知識や知恵が膨大なわけでもないし
何かビジネスで成功してる、とか突き抜けた何かをしてる、とかではなくたって
先に挙げた目のきれいさを持っている人が多かったなあ…と思いました。
このパーティーの後、二次会と称して一緒に呑みに言った後輩の目も
また素晴らしいものでした。呑むのも楽しかったです(*´∀`)

理屈バカという理論だらけの闇の中に落ちかけたこともあったけど
そんな中で、また最後に見つけた光。
この大切さを忘れないで、明日明後日の名古屋でもまた素敵な出会いを心に刻もう。


今日の(・∀・)イイ!こと
三国志系のネタ画像を見せてもらったこと
by sannkaku-shikaku | 2011-03-07 18:22 | 未分類
<< 2011/3/5 魔王との楽しい再会 2011/3/3 旅の思い出よ... >>