人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011/2/26 家計簿はじめました
今週に入ってから、あることを始めました。
それは…↓
2011/2/26 家計簿はじめました_e0120944_22582971.jpg

家計簿です。(このブログ記事のタイトルのとおりです)

来月には、僕も大学を卒業するのですが
もっとお金を大切にしたい、自分でお金をしっかりと管理するくせをつけたい、と思い
つけ始めてみました。

具体的な行動の原点は、先の東南アジア旅行で
食費や交通費など、旅の途中でお金を無駄遣いしていないか
それを毎日メモしていたのがはじまりです。

今回は、物価の安い国に行っていたとはいえ
やはり無駄遣いは避けたいもの…安くておいしいものを食べたりしたいものです。
前日パーッと遊んだ日の次は、
質素倹約に努め、安くておいしいグルメに喜ぶ!というのもまた旅の魅力と気づく。

どのくらいお金を使う予定があるか、その中でどれだけ使おうか。
かなり具体的な見通しを立てやすくなった気がします。
開始数日ですが、早くもその効果が現れています。

今までは、思わぬ出費であたふたしてしまったり
結局どのくらいお金がかかったのかしっかり掴んで無かったり
『お金の戦略』が非常にあいまいでした。

毎日毎日を生きていく中で『今日はこのくらいで』という
具体的な目的がこれだけ立てやすくなるアイテム。

3月上旬も、人にお会いする用事などがありまして
その分はこれだけかかると推定しておき、
他はどういうことに払うか、どこを抑えてみるか?
余裕があれば、どんな楽しいことをしようか?と考えています。

もっと使いこなしてみせる(`・ω・´)
奨学金返済もこなしてみせるぞ。

追記:
デジカメの写真UPのテストもかねて、今回は写真を上げてみました。
順調ですが、縦向き写真は意外とデカく見えますね。
現在、旅行の写真はサイズをブログ向けに編集中。
横向きは完了したので、後は縦向きを圧縮するだけです(´w`)
さて、その次はアップロードだ。今日のイイことも全部書こう……


今日の(・∀・)イイ!こと
数日前から会いたいなあと思っていた人から偶然メールがきたこと
by sannkaku-shikaku | 2011-02-26 23:13 | 未分類
<< 2011/2/27 眠れない挙... 2011/2/25 東南アジア... >>