2010/12/17 【旅行記】オペレーション・サヌキウドン
※2011年1月24日写真UP。
  2011年1月26日文章UP。


青春18きっぷを使って、四国北部を旅行した日記(5/6日目)


昨日借りたレンタサイクルを使って、高松の町を走り回ります!

【朝・昼のうどんめぐり】
1.朝の製麺所でのさぬきうどん。
  コロッケが意外かもしれませんが、これがまたウマい!
  しょうがをたっぷり乗せていただきます!おかげさまで後で体がぽかぽかですw
e0120944_2012437.jpg

2.栗林公園を見学し終えてから行った製麺所。(栗林公園の写真はコチラ
e0120944_2012060.jpg

3.その製麺所でのシンプルなかけうどん。いりこだしが聞いてて磯の香り…うまい!
  『どこからおいでになった?(´∀`)』と年老いた店主さん。
e0120944_2011642.jpg

4.町を自転車で走ってると、こんな製麺所がちらほらあって…
  (ちなみにここでは食べていません)
e0120944_2011120.jpg

5.さっきのいりこだしのかけうどんの製麺所で食べた後に
  商店街で食べたうどん。
  『女道場』を名乗るだけあって、うどんを打つ人も含めて店員は全て女性。
  お姉さんやおばさんの明るい笑顔と声が響きます。
e0120944_19591024.jpg

6.『女道場』でのうどん。かけれる無料の具財の多いこと!
  まさに『薬味入れ放題 我流で食らえ!』(一つ前の写真をよく見てみてください)
  メンチカツがあげたてだったのでチョイスしましたが、
  これもコロッケ同様、うどんとの相性ばっちり!
e0120944_1959820.jpg

【玉藻公園、高松城etc(JR高松駅周辺)】
7.ふう、食べ過ぎたかな…の後はサイクリング再開。
  高松城のある玉藻公園の前に来ました。中には入りませんでしたが…
e0120944_1959559.jpg

8.JR高松駅前のビルです。海が目と鼻の先です。
e0120944_1959285.jpg

9.フェリーが島へ向かいます。
e0120944_19585977.jpg

10.小豆島などの島も見ることができます。
e0120944_19585575.jpg

11.ちと曇りがちですが、晴れたときに見るとまた格別かも…(´w`)
e0120944_19585289.jpg

12.玉藻公園&高松城の外壁。
   堀に流れているのは海水だそうです。藤壺らしき残骸が見えた記憶が。
e0120944_19584865.jpg

13.天守閣ではないですが…。立派な高松城の建物です。
e0120944_19584658.jpg

14.堀に直結している入り口です。満ち潮になると入れなくなるのかも…。
   広島の厳島神社の鳥居みたいなものでしょうか。
e0120944_19584384.jpg

【香川県庁とその周辺】

15.香川県庁の広場です。
   僕は建築にはあまり詳しくないのですが
   なんだか目を引かれる造形でした。
e0120944_19584139.jpg

16.県庁の新しいビルの入り口。美しいシンメトリックだなあ…
e0120944_19583727.jpg

17.香川大学の方から見た県庁ビルです。上は無料展望台になっています!
e0120944_19583529.jpg

18.愛媛大学に続き、香川大学にも行ってみました。
   小さい教室がいっぱいあったのが印象的だったかも…。
   全体としては、阪大豊中キャンパスなんかはここの雰囲気に近い…か?
e0120944_19583268.jpg

19.夜に食べたうどんです。
   『さぬきの夢』という小麦を使っており、全体的に滑らかな麺でした。
   お店は人が少なめでしたが…昼のほうが賑わうみたいですね。閉店が近かったですし。
e0120944_1958289.jpg


いや~あ、うどんを満喫、満喫。
でも、また食べたくなってしまうような不思議…これが讃岐うどんマジックか!!
フリークになる人の気持ちがわかってしまいました(つ∀`)


次の日はコチラ
栗林公園の中の写真はコチラ
おまけコーナーもどうぞm(_)m


今日の(・∀・)イイ!こと
前に先輩が教えてくださったゲームのPVが見れたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-12-17 00:00 | 旅行記 | Comments(0)
<< 【旅行記別記】栗林公園・写真いろいろ 【旅行記別記】琴弾八幡宮&観音... >>