2010/12/14 【旅行記】大恩記念日
※2011年1月9日更新

青春18きっぷを使って、四国北部を旅行した日記(2/6日目)


☆移動ルート☆

琴平(9:02発)→(9:19発)多度津(9:49)→(11:42)伊予西条(11:53)→

→(14:07)松山


【琴平】
1.朝うどんしたかったのですが、朝寝坊しましたorz
  悔しいので、その目的の製麺所から沸き立つ湯気を撮影しました。
  この際はやむを得ない。高松での朝うどんを楽しみにしよう。
e0120944_16451388.jpg

2.香川県のローカル線『琴電』の琴平駅。
  高松までは、この琴電で1時間だそうです(´w`)
  ちょっとお寺っぽい駅舎のつくり。
e0120944_16453899.jpg

3.またいつか絶対行きたいです(`・ω・´)
  今回は霧で、こんぴらさん本宮から街を見下ろせなかったので
  次は是非とも見下ろしてみたいと思います。
  夏に行くと、また違った達成感もありそうですね。
e0120944_16453925.jpg



【松山】
4.道中では、たまたま乗り合わせたおばあさんとの会話に盛り上がったり
  地元の中学・高校生がたくさん乗ってきたりする中
  ワンマン列車を乗り継いで、昼2時過ぎに松山に到着しました。
e0120944_16454190.jpg

5.おや、ここにはアンパンマン車掌が…。
e0120944_16454633.jpg

6.和風なつくりのJR松山駅。
e0120944_16454836.jpg

7.みかんをイメージした色の路面電車に乗って、今回の宿のある道後温泉方面へ。
  (因みに、大阪在住の僕にとっては、この電車に対する第一印象は、
   阪神電車のフルーツ牛乳みたいな色の電車でした…w)
e0120944_16455038.jpg

8.路面電車に乗ってる途中で見えた愛媛県庁。立派な建物だ…。
e0120944_1645529.jpg

9.道後温泉駅着! 16日の日記に、
e0120944_16455391.jpg

10.道後温泉本館を裏から撮影。
e0120944_16455550.jpg

11.道後温泉の別館『椿の湯』。今日はこちらに入りました。
   本館より値段が安いので、地元の方が多いです。
   時に僕は、流し湯専用のシャワーで体を洗ってしまって
   地元のおじいさんにやさしく注意を促してもらう羽目になりました(つw`)
   おじいさん曰く、時折知らずにここで体を洗ってしまう観光客がいるのだとか…。
   どうもすみませんorz
e0120944_16455778.jpg

12.先にチェックインしたユースホステルのような宿の窓から
   夕方の道後の町をパシャリ。ここから夜の街へ繰り出します。
e0120944_16455936.jpg

13.松山中心の大きな商店街『大街道』です。
   今日はここで、愛媛の大学に進学した高校時代の友人と会う予定です。
   早めに来て、友人到着までENJOYします(・∀・)
e0120944_1646081.jpg

14.大街道の中。道幅はかなり広いです。
   大阪にも、日本一長い商店街がありますが
   道幅はこれには負けます。お蔭で歩きやすいことこの上無し。
   また、愛媛は瀬戸内海を隔てたら広島なので
   広島風お好み焼き、カキ料理、尾道ラーメンなどのお店も見かけました。
e0120944_1646240.jpg

15.『坂の上の雲』の秋山兄弟と正岡子規のシャッター。
   天国から見下ろす様が何だかほのぼのしたので、撮影しました。
e0120944_1646442.jpg

16.目つきの凛々しすぎるピ○チュウ。
   大街道とつながっている『銀天街』にあった本屋にて。
   ネタの匂いがプンプンします( ゚∀゚)
e0120944_16471257.jpg


…この後、午後8時に友人(♀)と久々の再会!
こんないい人です。当然写真ではありませんよ)
友人もこんな僕が着てくれたことをとても喜んでくれまして…
松山にある美味しい&安いもつ鍋と、喫茶店でプリンをご馳走してもらいました。
僕ばっかりが趣味の話を展開していた気がしなくも無いが…大丈夫か??
全部おごってもらうのはさすがに恐れ多いので、1000円だけは払わせてもらいましたが…。
次回、僕が彼女に何かをおごるのが、人生の愉しみになりました(・∀・)


17.路面電車も終電を過ぎた午前0時頃。
   この交差点で友人とお別れです。
   話は尽きず、なかなか別れるに別れられませんでした。寒いのにすんません(´・ω・)
   道後まで1kmほど、夜の松山を疾走して、宿まで戻りましたとさ。
e0120944_16471934.jpg


…戻ったときは午前1時で、そのまま寝てしまいました。。
明朝は、道後温泉の本館で今日一日の垢を落とそうと誓いつつ
友人への感謝を胸に、夢枕へ…。

次の日の記事はコチラから。


今日の(・∀・)イイ!こと
行きたい観光地について有用な情報をいくつも得たこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-12-14 00:00 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2010/12/15 【旅行記... 2010/12/13 【旅行記... >>