2011/1/8 丹波篠山ミニ鉄道の旅
☆移動ルート☆

川西池田(13;11発)→(13:59着)篠山口(15:35)福知山(15:53)→

→(17:12)園部(17:15)→(17:52)京都


e0120944_12285462.jpg

e0120944_12285967.jpg

三田を過ぎ、篠山に接近する頃には、日陰に雪が…。
e0120944_1229119.jpg

古○市場ではありません(´・ω・`)
e0120944_1229466.jpg

JR篠山口に着き、次の電車が来るまで20分くらい時間があったので
駅から外に出て散歩してみる。
そこそこ雪が積もっております。
公園も雪が積もり、女の子たちが4,5人ほど遊んでおりました。
e0120944_1229669.jpg

雪の積もる道路。道路脇の雪をかき集めて…。
e0120944_1229924.jpg

雪球を作ってみました。指なし手袋なので指先が途轍もなく冷たい…(´・ω・`)
でも雪遊びは楽しいです(・∀・)
e0120944_1229116.jpg

雪球(ピンクの丸)を林の中に投げ込んでみました。
e0120944_12291275.jpg

さっきの公園で、女の子たちが作っていたかまくら。
実際に入れそうなのは、赤ちゃんくらいの背丈でないと難しそうでしたが(爆)
e0120944_12291560.jpg

さて、短い散歩を終えて、福知山へ向けて更に北上します。
川の上流なのか、結構岩がゴツゴツしてきました。
e0120944_12291763.jpg

岩の上にも雪が乗っています。
e0120944_12291998.jpg

JR柏原(かいばら)駅の独特な駅舎。
e0120944_12292182.jpg

雪に覆われた田んぼ。
e0120944_12292497.jpg

福知山駅に入る直前、お城が見えました(´∀`)
e0120944_12292591.jpg


JR福知山駅到着。改札口に下りると、結構広くて綺麗なホームでビックリ。
e0120944_1235131.jpg

福知山から更に北へ続く線路。これをずっと行くと鳥取県に…。
きっと雪もますます深くなるのですね。自然災害になりうるレベルですし…。
e0120944_12292756.jpg

福知山から京都へ南下。
屋根が雪で白く染められた村々が続きます。
都会人には幻想的です…。
e0120944_12353684.jpg

e0120944_12354222.jpg

黄昏時になると、その幻想的な感じも一層UP。
e0120944_12354993.jpg

胡麻駅。セサミの胡麻と見事に同じ。こんな駅名もあるのか。
e0120944_12355657.jpg

暗くなったころにJR京都駅到着。
e0120944_12392999.jpg

夜の京都タワー。
周りでも写真を撮っている人がたくさんいました( ´∀`)
e0120944_12363382.jpg


四国旅行であまった18きっぷ、これで使い終えることができました(´w`)
どの回も有意義に使うことが出来て、満足満足!

京都に着いてからは大阪に移動し、実質としてはここで18きっぷ旅を終えました。
その後は高校時代の友人と会い、居酒屋で盛り上がりました。
しかし、酒が入っても、高校時代と同じようなこの雰囲気は、不思議な感覚です。
それでいて、大学時代での新しい発見も感じられるという…。
出会いと気づきの多い年末年始で、感謝。


今日の(・∀・)イイ!こと
呑みに行った店でJanne Da Arcの『ダイヤモンドヴァージン』が流れていたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-01-09 00:42 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2011/1/9 ようやくUP... 2011/1/7 Discus... >>