2010/12/13 【旅行記】傘持つ参拝客
※2011年1月9日更新。
 旅行記の形態を結局どのようにするかで、少し迷いました…。
 更新が遅れましたことを、お詫び申し上げます。

青春18きっぷを使って、四国北部を旅行した日記(1/6日目)


☆移動ルート☆

大阪(7:56発)→(9:03着)姫路(9:10)→(9:29)相生(9:33)→

→(10:37)岡山(10:53)→(11:35)坂出(11:37)→(12時前)琴平


【岡山】
1.岡山駅 こんぴらさんの看板
e0120944_22461385.jpg

2.岡山駅ホームにて。アンパンマン列車。確か徳島行だったはず…
e0120944_2246577.jpg

3.いよいよ四国へ入ります。初四国です。
  瀬戸内海のガス発電所?プラント? 雨で窓に少し水滴が(´・ω・`)
e0120944_22455757.jpg



【琴平(金毘羅山)】
4 12時前に琴平駅に到着しました。この田舎風の看板がたまりません(*´Д`)
e0120944_22454788.jpg

5.JR四国の琴平駅の看板。
e0120944_22454147.jpg

6.北欧風の建築を意識したという琴平駅の駅舎。
  さて、ロッカーに荷物を預けて、とにかく昼飯昼飯。
e0120944_2245338.jpg

7.『おがわうどん』さんで頂いた釜玉うどん。細めんうどんの元祖のお店だとか。
  うどんの中に卵が入っていました。
  最初見た感じは少ない?と思いきや、もっちり食感で結構満腹に。
  ダシで味も付いていますが、横のしょうゆを足して食べるのもまたウマー!
  お店の人も気さくな人でした。
  しかし、トイレに行くのに生活空間を通ることになるのはビビった(爆)
e0120944_2245264.jpg

8.こんぴらさんのお土産街。時期も時期なので、今はガラガラです。
e0120944_22452063.jpg

9.石段100段目。まだまだお土産屋もいっぱいあるエリア。体力的にも余裕。
e0120944_224553.jpg

10.100段目を過ぎた所で見上げてみる。さて、ここからどうなるやら…
e0120944_22445975.jpg

11.瀬戸内海の機雷除去に活躍した船に使われていたいかり。
   この人たちの努力があったから、僕らは安全に瀬戸内海を動けるのだ…。
e0120944_22445337.jpg

12.掃海作業の殉職者をたたえた碑。感謝を込めて祈りをささげます。
e0120944_22443532.jpg

13.プロペラメーカー『ナカシマプロペラ』の巨大スクリュー。
   こんぴらさんは海の守り神でもあるので、それにふさわしい寄贈品です。
e0120944_22363367.jpg

14.名勝『旭社』。
   目の前に休憩スペースもあり、座りながら美味しい空気を満喫。
   100段目の辺りの、お土産屋の多い場所と雰囲気が全く異なります。
e0120944_22363141.jpg

15.700段超、階段を上ってたどりついたこんぴらさん本宮。
   正面からの写真は禁止されていたので、このアングルになりました。
e0120944_2236295.jpg

16.左下『正面からの写真撮影はご遠慮下さい』
e0120944_223626100.jpg

17.先の本宮の左横の廊下。
   海をイメージしたのか、水色の袴を穿いた神職の方(男性)が歩いていました。
e0120944_22362531.jpg

18.こんぴらさんから更に500段ほど階段を上って辿り着いた『奥社』。
   やばい、この空気のウマさは、都会にいたら絶対味わえない。
   地方の中の田舎の琴平だからこそ出せる空気のウマさ。
   山陰地方、東北、北陸、北海道でもこんな場所はあるかもしれませんが…。
e0120944_22361833.jpg

19.実際に上った階段はこのようになります。
   夏だと、暑さで本宮到着までに参ってしまうこともあるそうですが…。
e0120944_22362050.jpg

20.こんぴらさん~奥社の階段はこんな感じ。
   道中、薄く霧も立ち込めたりして仙人のような気分になりました。
   なんというか、リアル幻想郷。『東方project』ファンの方必見!
e0120944_22362333.jpg

21.夕飯。『むさし』のとっても濃いカレーうどん。ダシが無くても無問題。
   デミグラスソースのような濃厚さ漂う特徴的なウマさ!他に無い味です。
   時に、店頭のサンプルでは、普通に見かけるようなカレーうどんのような色なので
   最初見たときには『???』となってしまうかもしれません。ちともったい無いな…。
   お店の中の子供(店長さんのご家族か)が可愛かった(爆)
e0120944_2236153.jpg



※次の日はコチラ


今日の(・∀・)イイ!こと
今年(2010年)の忘年会のお誘いを受けたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-12-13 00:00 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2010/12/14 【旅行記... 2010/12/12 明日より... >>