人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010/10/2 3国にて、10年の時を語る
自分について向き合う時間を過ごしてきた後に
中学時代の友人と、神戸・長田の街を歩きました。
目的は、三国志祭です。
(折りしも、尖閣諸島の問題が出てくる時期に
 中国の歴史に関するお祭りとは、国全体で見れば皮肉かもしれませんが)

漫画『三国志』全60巻を描き上げた故横山光輝氏が
出身が神戸にあったということも祭開催の大きな理由のようです。
横山光輝氏の代表作といえば他に『鉄人28号』。
JR新長田駅のすぐそばには、18メートルの鉄人28号像があります。
静岡にはガンダムがいますが、それと双璧を成していると言えましょうか(´w`)

長田、この街は横山先生の遺したともいえるソフトパワーを
街中でがんがん推している感じがあります。
B級グルメでは『そばめし』もありますから
三国志と鉄人28号、そしてそばめしで長田も活性化が進む??
(個人的には、青春パンクバンド『ガガガSP』も推したい)

さて、この友人とは祭の間は三国志ネタでずいぶん盛り上がっただけではなく
中学時代に流行ったガンダムなどのネタでもマニアックな話が連発。
当時、僕も彼もハマっていたネタが出るわ出るわ…。
『そういや、そういうのあったな!』というような事柄や
自分でもよくこの人物やら技の名前が出てきたなあとビックリしたりとか。

今は別にこの手の話をしなくても、寂しさを感じることなどは無いのですが
たまには過去を思い出して、子供と大人の境界で体験したような
マニアックな会話にどっぷり浸かるのもいいものです( ´w`)

他にも、中学・高校時代の思い出話や
これからのことについてなど、大学生になった、一応20歳を超えたからこそ
出てくる話題もちらほらあります。
お互いが初めて会った時からどれだけ成長したのかを実感する一コマですが
今からさらに1年、3年、5年、10年…ともすれば数十年後も
このようなひと時がくるのかも知れません。
その時はどんな状況にいて、どんなことを互いに忌憚無く語っているのだろうか…。

友よ、ありがとう。また語り合おう!

追記:
長田の商店街の中には、等身大の三国志武将の石像があるのですが
三国志一の軍師の諸葛孔明が、5,6台の自動販売機に囲まれているのは
シュール過ぎると同時に、常に明るさに晒され続けてなんとも哀しい(´;ω;`)
常に光っていて欲しいのかもしれませんが
生前は激務を果たした人なので夜は暗くして寝かせてあげたい気も…。


今日の(・∀・)イイ!こと
久しぶりに布団の感触をじっくり味わえたこと
by sannkaku-shikaku | 2010-10-03 15:05 | 未分類
<< 2010/10/3 秋冬の入り口 2010/10/1 True ... >>