人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010/9/29 東海道新幹線通過
午前中はちょっと東京に行く用事がありましたので、
午前7時から午後1時くらいまで東京におりました。

今回は、帰りは新幹線を使いました…。
2ヶ月ほど前も、新幹線で東京から帰ってきたことがありましたが
その時は夜だったのに対し、今回は昼。

大好きな音楽を聴き、東海道新幹線で東京→新大阪を行きます。
のぞみの自由席、座席は海側です。

小田原駅では、小田原城がチラッと見えました。
熱海のあたりで、トンネルと美しい太平洋が交互に見えます。
静岡~浜松の辺りは田畑と山、そしてメーカーの工場がいっぱい。
今では会社の名前というものも少しは覚えてきたので
この辺りの景色もずいぶん楽しめまるようになりました( ´w`)

豊橋からは、僕にとってはなじみのある西日本的な雰囲気を感じると同時に
ビルが多くなってきてちょっとずつ都会に。
そして日本有数の大都市の名古屋に入り
そこから米原にかけてはちょっと田畑が続いて
京都に入るちょっと前から住宅街やビルが続き、それが新大阪まで続く……。

お昼に2時間半の東京→新大阪の移動をして
車窓を眺めているだけでもずいぶんと充実していた感があります。
ああ、これだから旅はやめられないのだなあ、としみじみ。

いつかは山陰地方や東北地方、北陸、九州、四国の方も
青春18きっぷを使ってゆっくりと移動してみたいですね。

夏の方が日照時間が長いですが
冬の短い日照時間でテキパキと移動して
暗くなった頃にはその土地の美味しい物を味わい
温泉でもあればそこでゆったり…とか。想像するとたまりませぬな(*´-`)


今日の(・∀・)イイ!こと
早朝に降りたSAにて、美しい朝焼けを拝めたこと
by sannkaku-shikaku | 2010-09-30 14:22 | 旅行記
<< 2010/9/30 Drive... 2010/9/28 触れるほど >>