2010/8/23 暑き東京にて熱く
(※この記事は、2010年8月25日に更新されました。)

午前8時ごろ、夜行バスで東京着。
0泊2日の滞在ですが、暑い東京において
熱い一日になりそうな予感。ワクワク。

午前中にやるべきことを済ませて
帰りの分の夜行バスを予約してからは
しっかりと東京を愉しんで参りました。
今日の午後からの、遊びも含めたレポートをここに記します。

昼2時に、ある本の作者さんとお会いする機会を設けることが出来まして
昼食は秋葉原にあるバーガーキングで
トウガラシ入り・辛いハンバーガーを食べて(ドリンクがカルピスでよかった)
その余韻で汗をだらだらかきながら秋葉原の電気街口で待機。

しかし、久々に秋葉原を訪れましたが
少し雰囲気が変わったような気がしたのは、気のせいでしょうか。
街がどう変わったのか、それとも僕自身がどう変わったのか
そうした変遷を知ることがまた刺激にもなるので
たまに行ってみるものですなあ(´w`)

昼2時から4時までは、本の作者さんと、同伴の雑誌記者さんと一緒に
秋葉原のオシャレなビル、UDX秋葉原内の喫茶店で談話。
『兄貴』ことビリー・ヘリントンも来たUDXに来るとわくわくするのは仕方ないね♂

談話は、主に僕の就職活動に関するお話でした。
とはいえ、全体的に重い雰囲気になることはなく
作者さんと雑誌記者さんの人間性にも助けられてか
非常に面白いお時間になりました(*´д`*)
おいしいデザートもおごって頂いてしまいました…ご馳走様でした。

夕方が顔を出す午後4時ごろにお二方とはお別れしまして
お次は沖縄出身で現在は就活のために東京に出ている友人と会います。
池袋で会う予定でしたが、会合の時間までかなり余裕があったので
秋葉原のブックオフを軽く物色していました。が、
せっかく東京に来たのだから、今しか出来ないことをしようと思い
秋葉原から地下鉄で九段下に移動しました。目標は靖国神社です。

3年前の終戦記念日は凄まじい人ごみだったのを思い出しながら
神社へ歩いて行きます。
今回は武道館の方がすごい人ごみでした。何かのライブでしょうか…?

前に神社に行ったのが、大体4ヶ月くらい前だったのですが
そのときは、僕は愚かなことに、自分についてのことを念じすぎてしまうという
大罪を犯してしまったので、英霊たち詫びたい気持ちもいっぱいでした。
最近読んだ『きけ わだつみのこえ』を読み、忸怩たる思いがありました。
若き英霊たちに比べて、学識も見識も人間の器も遥かに小さい僕でも
ちゃんと平和や発展を祈り、感謝する気持ちは伝えられているか…。

現在は8月のため、神社の開放時間が7時までと長めになっており
帰宅途中のビジネスマンの方々が多く参拝していたことが印象的でした。

さて、暗くなることに池袋へ向かいます。
が、ここで友人側にトラブルが発生したのか、合流時間が1時間ずれ込むことに。
どうしたものかとなった所で、池袋のネオンの海にダイブします。
スーツ姿でいるのに違和感を覚えるこの奇妙な激しい熱気。
誘惑が多い街ですな。立教大学が近くにありますが…

一人カラオケか、ゲーセンか、百貨店物色か…
色々と迷った挙句に、ひとまずはカフェに入って休憩&読書。
それからはブックオフに入って、横山光輝氏の『殷周伝説』を読んでました。
池袋の街の喧騒と対比してか
ブックオフに清涼剤的な静かさが感じられるという不思議…。

午後8時半ごろ、友人と再会!
もう一人沖縄出身の人を連れてきてくれました。男1、女2のグループです。
今日の宴といいますか、楽しみにしてくれたのかなあと思うと嬉しいです。
お店は色々考えた結果、沖縄料理のお店に決まりました。
彼女たちも久々に沖縄の味に舌鼓を打ちたかったようですw

呑み放題にして、ちょっと食事を頂きます。
ソーミンチャンプルー、タコライス、ピラヤーチ(=沖縄風チヂミ)、
〆にミミガーのキムチでした。
僕は沖縄のお茶やら、美味しい泡盛(少し日本酒のような味わい)を呑みました。

就職活動のお話、メディア・出版希望の彼女のこれまでのお話
たまたま一緒の趣味だった『レスリングシリーズ』のお話…
1時間半くらいの間に随分と盛り上がりました。友って、素晴らしい…(*´-`)

お次は、僕の提案でカラオケに行くことにしました。
これまた1時間半という比較的短い時間でしたが…
沖縄パワーのお陰で随分と盛り上がりました(爆)
僕の、大阪の関西パワーと結びついておったかは謎ですが…

それぞれ思い思いに熱唱しておりました。
そして化学反応を起こす『ガチムチ』ワードの数々(発したのは僕)。
僕はメドレーでいろんな種類の歌を歌わせて頂きましたが
一人がJ-Rockに非常に詳しかったので
時折一緒に歌ってくれたのは嬉しゅうございました(*´д`*)

〆は何故か、僕がガチムチな替え歌を歌うことになりました(核爆)
なんだか僕ばかり歌いすぎてないか?と思ったけどいいのだらうか。
まあ、向こうもイケイケモードだったし『なんくるないさ』全開っぽかったし…w

汗かいて、心燃やして、最高の一日になりました。
生まれ、育っていく、人の絆のありがたさをこうして知れる機会があることに
感謝しつつ、新宿発の夜行バスに乗りにいきましたとさ。

今日お会いした方々にも、幸せを少しでも多く分けれていますように。


今日の(・∀・)イイ!こと
サテライトキャンパスでちょっとしたお土産を頂けたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-08-23 12:00 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2010/8/24 M・スパーク 2010/8/22 Atomi... >>