人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010/8/21 身近な夏の宴のヒミツ
今日は、自宅近くの猪名川(いながわ)花火の日でした。
池田市民の僕にとっては最も身近な花火大会です。
淀川花火ほどカオスな状況にならないことも素晴らしくて
かれこれ15回近くこの花火を見ていることになります。

今年は友人が花火にわざわざ来てくれましたm(_*)m
お昼2時過ぎに集合し、まずはカラオケを楽しみます。
長いこと歌えるのを期待してしまっていた僕でしたが…
今日は花火大会、皆考えることは同じのようで
結構な順番待ちとなってしまいました(´・ω・`)シカタナイネ

30分ほどの待ち時間となったので、その間に池田の町をぶらぶら。
美味しいお店や、インスタントラーメン記念館、
僕の住むマンションの前を通りましたw

今日は土曜日、そして夏休みなので
インスタントラーメン記念館が家族連れでいっぱいでした。
故安藤百福さん(チキンラーメン=世界初のインスタントラーメンの発明者)も
この光景を天国から笑って見ているのでしょうか( ´w`)

時間を潰してからカラオケに入りました。
2時間という短い時間ながら、えらく濃い時間となりましたなあ…w
最初と最後が特に印象深いひと時でした(゚∀゚)

夕方に差し掛かった頃に、池田市~川西市の間をぶらぶらして
コンビニで軽食とビールを買い、場所取りへ。
夜風が涼しくなって参りました(*´ω`)
河原の夜店も大いに賑わっております。
かといって、淀川花火ほど人口過密にならず、ちょうどいい感じです。

随分と場所を探し回って
最終的にはかなり打ち上げ場所に近い所に到着。
発射する場所が近く、火の粉や不発弾も落ちてくる場所なので
近くでは通行止めになっておりました。

さて、そもそも花火というものをこんなに間近で見たのが初めてなのですが
まさに花火が発射される下の部分が火を噴いていたのを見ることができました。
上でドドドドーンと花火が爆発する一方で
ボッボッボッと下で火を噴く様子もまた面白い…。
幾度と無く同じ花火を見続け、初めて知ったこの面白さ。
至近距離ゆえの面白さですな。愉しい…(´∀`)
他にも、花火がピカッと光った瞬間に眼を閉じてみて
その時に残った残像を愉しんだりしてみました。

今年の花火は、従来より多い6500発(例年は5000発程度)でしたが
遊び心満載の花火大会でした。
花火の絵柄も従来より随分増えた印象がありますね。

〆は、ラーメンを食べてきました!
友人の時間の都合が結構タイトでしたが、パパッと美味しく頂き、駅でお別れ。
昼、夜と池田でいい時間を過ごして頂けたようで、嬉しゅうございますm(_*)m
帰り道、駅周辺のレストランも人がいっぱい。
この時点で午後10時くらいでしたが
皆さん、花火見て、ご飯を食べて、ゆっくりしてからご帰宅なさるようでw
2010年もそれぞれの夏が過ぎていきますな(´ω`)


今日の(・∀・)イイ!こと
朝食に美味しいハムが出てきたこと
by sannkaku-shikaku | 2010-08-22 00:37 | 未分類
<< 2010/8/22 Atomi... 2010/8/20 先人達よ >>