人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010/8/12 いつまでも
お盆です。今日はご先祖様のお参りです。
そして、99歳になる曾祖母に会います。

いつもお世話になっている優しい親戚に囲まれたことが
僕がこの家に生まれて最も感謝すべきことの一つです。
数年後、この人達に恩返しできる日がきますように。

時に、99歳になるこの曾祖母は
17,8年前、僕が物心ついた4歳の頃から全然変わっていません。
前に曾祖母が住んでいた家の二階の部屋にいつもいたので
愛称は『2階のおばあちゃん』でした( ´∀`)
ヤクルトのジョア(プレーン味)を今でも愛飲しており
それが半ばトレードマークのようになっておりますw

曾祖母は、この17,8年の間に車椅子に乗るようになりましたが
皆で食事をする時は、その年とは思えないくらいに
よく食べ、好き嫌いもありません。
咀嚼が少々出来ないだけで、流動食を食べたりはしていません。

曾祖母の元気の秘訣は、会話と笑い、そして愛情にあると感じています。
いつも僕らに会うとニッカと笑ってくれて、お喋りしてくれます。
昔と変わらず、こうして今もお話が出来ることは、ありがたいことです。
耳が遠い、など問題になりませぬ( ´w`)
ただいてくれてるだけでもいいんだ、という心境は
こういうことなのでしょうか。今更ですが…。

…100歳以上の高齢者行方不明の事件が
一つの変死体発見から世間を騒がせるようになりました。
絆の希薄化、金だけせしめようと卑しい一部の国民という歪みから出たこの事件。

狭い範囲なら、僕の大切な親戚一同にこんなことは絶対起こさせはしたくないし
この優しい気持ちというか、はせめて忘れたくは無いものです…。
一方で、介護による疲労から救われるべき人も沢山いる。
そして僕ら自身が老いた時、なるべく介護に頼らないよう
逞しく、愉しく人生を過ごせる体力と精神は持っておきたいと思います。

命の灯。ご先祖様に、感謝致します。


今日の(・∀・)イイ!こと
我が家から買っていったワッフルがなかなかの高評価だったこと
by sannkaku-shikaku | 2010-08-13 12:59 | 未分類
<< 2010/8/13 つながりたがり 2010/8/11 いのちを握... >>