人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010/3/14 思わぬノスタルジア
※先日、2010年3月5日の東京へ行った際の記事が出来上がりました。
 会社説明会に行っただけではなく、大きな邂逅があった一日でした。
 コチラから飛べます。よろしければご覧ください…m(_)m

今日はちょいと用事で大阪ミナミの方面へ出かけて行きました。
難波の辺りはよく顔を出すようになりましたが
今回は難波より更に南の天王寺……
いえ、そこよりさらにJRで行った『信太山』(しのだやま)という場所へ行きました。
大阪から関空・和歌山に向かうような路線です。

何度か乗った記憶がおぼろげにある路線に乗りましたが
ほとんどその記憶が皆無に近いのです。

信太山駅そのものは、どこか田舎の駅のような感じで和んでしまいました。
駅前には、大阪ミナミにて1円セールで有名な激安スーパー『玉出』が…w
(帰り際に88円でスポーツ飲料(アク○リアス)を買いました)

信太山について、大阪ミナミにもこんなのどかでいい場所があるんだなあと思いつつ
驚いたのが、自分が幼い頃高槻に住んでいた時に
よく見かけた全体が青で塗られた電車が走っていたこと。
今でも全部同じ色で塗られたJRの車両は緑、赤、黄色などがありますが
僕にとっては、JR西日本的な青となると、また一層懐かしい感じがあったので…。
よもや、こんなところで出会えるだなんて。

幼き頃の淡い記憶、その中の青い電車が
暖かい中僕に穏やかな情念を運んできたような、一日でした。

追記:
東方projectの同人イベント『博麗神社例大祭』が終わったそうな…。
某マイミクさんのお陰で、ニコニコ生放送におきましては
東方projectを生み出した神主さん、ことZUN氏を拝むことが出来ました(´∀`*)
『こいつ、動くぞ……』(゚∀゚)


今日の(・∀・)イイ!こと
ブックオフで好きな漫画家さんの単行本を発見したこと
by sannkaku-shikaku | 2010-03-15 00:29 | 未分類
<< 2010/3/15 4年が3年に 2010/3/13 発掘・心に響く文 >>