人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010/1/22 海とさよなら
昨日で『大航海時代Online』の課金が切れていました。
てっきり、今日までかと思っておったのですが・・・(´・ω・`)

さて、今回の課金切れより数ヶ月間、このゲームからは離れます。
理由は、就職活動によるものが主な理由でございます。
就職活動は息抜きも大事・・・なのはもちろんですが
息抜きしすぎてしまうと危ないので、あえて離れさせて頂きました。

僕が課金切れの日を誤っておったという不手際があったために
しっかりと別れのご挨拶が出来なかったのが惜しまれるのですが・・・
前日より、この日に僕は去りますという旨は
商会(=ギルド)の皆さんに商会のみに通じるチャットで話しておりました。

すると、思わぬ嬉しさが転がってきました。
僕を受け入れて下さってる真心といいますか・・・
『いつでも戻ってきてね』という言葉を頂けて、心が温かくなりました。
こんなに心穏やかに遊ばせて頂けて
人間としてもこれだけ受け入れて頂けていることの喜び・・・。
商会メンバーの何名かの方は僕のブログをご覧になられているそうですが
こちらでも、ゲームでも、何かその人のプラスになれていたら、幸いです。

そう思える仲間達と遊べて、現実でも力になってきた。
ネットゲームを終えると『私は今まで何をしてきたんだろう』と
虚脱感や脱力感を覚えてしまう人もいると聞きますが、それはその人次第。
こういう人達って、ゲームを本当に愉しめているのではなくて
『やらなくちゃいけない』という強迫観念的な精神状態でゲームをやってしまい
その結果、哀しい形でそのゲームを去るということも多いように思います。
(ゲームに限らず、何かに『嗜好する』という傾向は近代社会によくあるんですが)

少なくとも、僕はこのゲームを少々引退せざるを得なくなっても
後悔するようなことは無いし、今までのゲームもそうでした。
コミュニケーションも、ゲーム自体も、心から楽しめる素直さが
本当に大切なのでしょう。画面の向こうは血の通った人間なのですから…。

今のゲームは、低年齢化してきたオンラインゲームの業界の中でも
それが本当に分かっていらっしゃる『大人』が多いゲームです。
その中でもちゃんとした『大人』で構成されている商会に1年前に入って
ヴァーチャルの世界もまた充実したものとなりました。

『海の世界』の友人とは暫く会えなくはなりましょうが
その信頼や友情が再び僕が帰って来たときも花開くと信じて。

大航海時代Onlineでお世話になっている皆様、
僕はしばらく現実の世界をちょいと行ったり来たりしますが
皆様の電脳の航海と、人生の旅路の双方に幸多くあらんことを祈っております…。
Von voyage!!!
2010/1/22 海とさよなら_e0120944_23134094.jpg



今日の(・∀・)イイ!こと
三国志11をプレイしていたらかなりハチャメチャな展開が出てきたこと
by sannkaku-shikaku | 2010-01-22 23:33 | ゲーム
<< 2010/1/23 New d... 2010/1/21 Left ... >>