人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010/1/7 蓄積する今
そういえば、昨日お会いしたドラさんに
『さんかく=ムチムチふともも』
というネタを連呼されていたのを書くのを忘れていました(つ∀`)

これは、一昨年の3月の拙ブログ記事に由来するネタです。
写真を載せておったのですが、それが僕の大腿が見える写真でして
それに対するコメントが、その記事をご覧になったドラさんに随分ウケたそうです。
ご自身曰く『これはさんかくに会う際には絶対披露すべきネタだ』ったとか(´∀`)

しかし、僕もこのブログを始めてから
およそ2年半を超えるくらいの文の蓄積があるわけですな・・・。
その中では、自分の考え方の軌跡とかも当然あるわけで。

思えば、ブログを始める2007年より以前から
僕は2000年代、小学校高学年より始まり、小学校を卒業し
中学、高校を卒業し、今の大学に通っているということになります。

そして今、2010年代になりました。
2000年代の十年間は、人に関する様々なことに気付いていく10年で
自分がいかに人に迷惑をかけないか、世にどういう人間がいるのか・・・ということを
学生の身分ながら考える10年だったかもしれません。

ネットを始めたのも、2000年からなので
現実のみならず、電脳を介してのお付き合いの黎明期とも言えそうです。
・・・そういえば、小学校中学校の時分に随分とご迷惑をかけたあの人たちは
今はどこで何をなさっているのだろうか・・・。

今日、2010年代最初の年としてふと思ったことは
自分は今までどれだけ人に『寄り添う』ことが出来たのだろうか、ということ。

この変わり者ぶりから、相手を不快にするのではないかと
随分と悩んできたことも少なくはなかったのですが・・・
その不快要素を払拭するくらいに、魅力的に人間力を高めること
そしてそれを伝えられるようにすること、が僕にとっての最適な任務か。
そうすることで、人に『寄り添う』ことが出来る。互いに心を開くことも出来る。
偏見や恐れの氷の壁を、互いに溶かしていくことが出来るようになるかもしれない・・・。

まず、自分を伝えることとして就職活動の『面接』が眼前に迫ってきておりますが
それはともすれば、この先10年の行方を示す一里塚かもしれません。
これまでの20年の、特に2000年代の10年の後半の蓄積を元にしながらも
自分を志向していく契機に、今ようやく本気で目覚めだせる時が来たかもしれません。


今日の(・∀・)イイ!こと
人から暖かい言葉や対応を頂くことが多かった気がする一日でした
by sannkaku-shikaku | 2010-01-08 00:43 | 未分類
<< 2010/1/8 四角い布切れ 2010/1/6 電脳の海から... >>