人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009/11/25 筒の軌跡より、成長の軌跡を思う
来月の第一土曜日・・・。
一昨年から去年にかけて、一年ほどお世話になっていた英会話学校主催の
クリスマスパーティーがあるので、申し込みに行って来ました。
就活セミナー帰りで、スーツを着て申し込みに行ったものなので
僕のことを知るスタッフさんに『もう社会人ですか?』と言われてしまいました。
『もう就活ですか?』と言われるかなと予想していたので
僕の予想の数歩先を言われてしまい、かなり驚きました(爆)

この英会話学校、高いビルの結構上の方にあり
通う際には毎回エレベーターに乗っておったのですが
その際に、引き締まる気持ちでこのエレベーターに乗っていたのを覚えています。
未熟な自分と葛藤しながらエレベーターに乗っていた
2007、2008年の僕。

更に思い返すのは
3年前、高校三年生の頃に、その更に前の小中学校時代の自分を思い返しながら
私はなんと呪わしくて、恥に満ちた存在だったのだろう
そんな悪しき自分に負けたくない、という気持ちをもっている一方で
今の自分も、数年後にはそのように見られるのだろうか?とも考えていました。
別に、後悔や不安、疑念といったネガティブな感情は一切抜きにして・・・。

そんな高校3年生の頃から3年後の今の僕は
確かに高校3年生の頃の自分をダメだしするようになりました。

しかし、それは成長している証拠、だと思いたい。

その証拠の実例としては、今の自分が過去の自分と比べて安定してきて
より広く、深くの物事が見えるようになってきて
前よりも信じられないくらい多くの、強く、優しく、素晴らしい人々が
僕などに寄ってきてくださるようになってきたから、だと思います。
無論、これに満足せず、死ぬまで克己していく所存です。

成長の軌跡をふと思い起こした、懐かしいエレベーターの中でした。

人生は、エレベーターのようにボタン一つで動くんじゃなくて
エレベーターの開いたドアの先を見るから面白いんだろうか。

♪どこまで行ってもゴールはいつも 心の奥にあるものだから
 どの十字路が繋ぐ未来へも 目の前の一瞬に全てを捧げて
 駆け抜けるよ まだ明日は どんな色にも染まってないさ
 君に出会えて 僕は弱さと初めて向き合えた 迷いの向こうに光を求めて
 (レミオロメン『もっと遠くへ』)


今日の(・∀・)イイ!こと
友達から昼食の誘いを受け取ったこと。
残念ながら行けませんでしたが、近いうち(来週?)に是非!
by sannkaku-shikaku | 2009-11-26 00:04
<< 2009/11/26 緑の銀杏 2009/11/24 Big ... >>