人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009/10/6 TOO HAPPY!? BIRTHDAY
今日で21歳の誕生日を迎えました。
実質、成人してから丸々1年が経過したということになります。

成人しての最初の1年を振り返れば、多少の悩みはあれども
それに優る人生の旨味―――人間関係、旅、本、ゲーム、グルメ、酒・・・etc、に
出会わせてくれたこの数奇なる運命に感謝の気持ちであります。
去年、一昨年・・・それ以前からも、こんな僕に素敵な人生があることを
願ってくださった数々の人々の思いにも、誠に言い尽くせないほど感謝です。

今日はまた、文字の世界においてですが・・・
昨日の記事で言うならば、まさに『珠玉の輝き』を放つ言葉に祝福されました。
それも、これまでに無いほど多いような気がします。

高校時代からの知人からは誕生日祝いにみかんをもらったり、その後は
1時間目だけ授業を受けて、昼は御堂筋界隈を歩いたりご飯食べたり
谷町九丁目(≒上本町)の方にある、16,7年前の物心つきたての時に通っていた
幼児向けの学習塾のあるビルに寄ってみたりしました。
今年夏の広島旅行みたく、古い思い出を拾ってみたい気分に駆られまして・・・。
大人になった今に見ると、色んなものが眼に飛び込んでくるなあ。
当時、僕がいたころには無かったと思われるお店も多数。
最終的には学習塾の事務所を拝めました。そうか、ここが僕の知性の源泉か。

その後も喫茶店に入って、大叔父から頂いた中国の明(ミン)の時代の兵法書
『百戦奇略』を読破したり、お店にある日経ビジネス読んだりしたり
難波のブックオフで『あしたのジョー』の続きがあったので読んでみたり
家に帰ってからは母とラーメン食べに行ったりしましたが
その間、メールでも昨年の倍はお誕生日祝いのメールを頂いたり
MixiやFacebookでも、Skypeでも、大航海時代Onlineでも
今までに無いほど、沢山のお祝いのお言葉を頂けました。そして、今このブログで・・・
なんという運命の歯車。なんという奇跡的ともいえる幸運・・・。

今年の一文字、は僕にとっては『絆』なのですが
まさに、この誕生日にこの一文字の通りになってきてることを実感してきていると同時に
その与えられた、築かれた『絆』に感謝していきたい。これからも―――

去年の誕生日に書いた『20年のいのち』と同様に
21年経ったこのいのちも相変わらず穴だらけで欠陥も多いですが
今日も、今年もまた、皆様によって『生かされる』かもしれない。

一昨年、去年と比べて一番長い誕生日の日記でしたが
僕の21歳始めての記事は、今日はここまででm(_)m


今日の(・∀・)イイ!こと
世の中には段も資格を取らずともあんなに字のキレイな人もいるのだなあ・・・
僕の友人以来、久々に見る達筆だった。
by sannkaku-shikaku | 2009-10-07 00:37
<< 2009/10/7 Wanna 2009/10/5 きれいにな... >>