2009/9/7 【旅行記】Noise & Silence
(※文章は2009年9月30日更新)

東京最終日。

大きい荷物持って11時前に宿をチェックアウトしてから、北千住駅で
メトロ一日乗り放題切符を買って乗車。乗りまくりで元取ってやるぜ。
これは、今日でこれを買うことで心おきなく動き回れるようにするという
そんな意図もありますが。

一旦東京駅へ出てから荷物を預けることにしました。
わかりやすいので、一日目に荷物預けた場所と同じコインロッカーにしました。
お土産も増えていましたが、4人とも無事に荷物収納完了!

ここから最後の東京めぐりがいよいよフルスロットルです。
まずは、お昼ごはんも兼ねて東大へ。
僕にとっては今年二度目の東大訪問w

とはいえ、地下鉄本郷三丁目駅から降りたのは初めてでした。
このあたりは学生街!という感じから少し離れるにせよ
リーズナブルでウマそうなお店がわんさかとありますな。

皆で赤門や安田講堂を撮影しました。
赤門は、僕は春に撮影したことあるのでスルーしましたが
次々と人が出入りするので皆撮影には苦労したようです(つ∀`)
安田講堂の方は、今日が見事な晴れ空だったので
以前とはアングルを変えて撮ってみました↓
e0120944_14135047.jpg

秋空はたまらんなあ(´ω`)

その後は地下にある食堂で昼食。
大学の多い東京では、食事はこういうところで安くおいしく済ませられるのも魅力。
国立大学の場合だと、学内生協カードが無いと割高という場合も少ない気がします。
食事を終えてから、食堂の入口の方にある不動産情報を皆で見ていて
その家賃の高さがずいぶんと話題になりましたなw

それからはちょっと売店をのぞいてきまして
主に東大関連の商品を拝謁(?)してきました。
東大は日本酒に焼酎まで売ってるのか(´w`)
僕は結局、お腹が空いたらスニッカーズ♪を買うだけにとどまりましたが(爆)

アカデミックな雰囲気を歩いてからは一気に若者の遊びの場へと移動。
今回は池袋に行きました。
ゲーセンも結構あるのですが、これまでかなり行ってるので今日はご法度にして
こちらの方へ行ってみました↓
e0120944_14135737.jpg

池袋の高層ビル、サンシャインシティです。
ショッピングの方に行くかどうか、またちょっと高所恐怖症の友人をどうしようかと
笑いながら行く先を検討して、全員で展望台に行くことに。

これまたガンダムと同じく皆知ってる、『NARUTO』の展示があるというので
それも大きな要因だったかもしれません。

先日の東京タワーは夕方~夜でしたが
今回は同じ高い場所でも真昼間ですし、比較的閑散としていました↓
e0120944_1414192.jpg

ソフトドリンクが一つ無料になるチケットだったので
ぐるっと回ってからは窓際のカウンターで飲み物を飲みつつ休憩です。
広いビューを見ながら飲み物、これもまた乙ですなあ(´∀`)

皆お疲れかと思われる中、最初は
僕一人でざっと『NARUTO』関連の展示を見てきましたが
設定資料集や実際の身長に合わせたボップ(暁メンバー)まであってかなりの出来↓
BGMがアニメ版で使われてるOP・EDの嵐で懐かしい限り・・・
一時Youtubeでかなり見ていた記憶がよみがえる。
e0120944_1414748.jpg
e0120944_14141286.jpg

等身大ボップは、とりあえず、好きなキャラであるイタチを撮りました(´∀`)

そしてこちらは等身大の人形。展望台の入り口にあります↓
e0120944_14141772.jpg
e0120944_1414246.jpg
e0120944_14143259.jpg

マダラ(トビ)は仮面の中にちゃんと写輪眼もあるという出来栄え。
それにしてもイタチ(一番上)はイケメンだなあ。

そしてこれは、暗い部屋で電気のスイッチのようなものを押したら
千鳥/雷切(=青い閃光)が見えるという仕掛け↓
e0120944_14143746.jpg

名前だけ違う、全く同じ系列の術だけどこれで違いが分かりました。
千鳥より、雷切の方がほとばしるチャクラが細い!!

さて、こういう場ではイラストが大量展示されているのおお約束。
ゲームのパッケージや、カレンダーで使われた絵などもあります。
カレンダーの方が珍しかったので、気に入ったのを撮ってみました↓
e0120944_14144175.jpg
e0120944_1414461.jpg

下の、まだ12歳のナルト&サクラが今はすごく懐かしいなあ。
アニメも15歳のナルトが活躍する『疾風伝』になって、もう2年半以上経ってるのか。

2時間近くサンシャインシティの展望台に行ってからは
今度は靖国神社へ行ってみることにしました。
皇居に行きたかったけど行けなかったということで僕が提案してみました。

池袋→九段下と行き、地下鉄を降りたものの
僕は何度も来てるのに違う場所に降りてしまいました、が
この旅で幾度となく機転を利かせて道に迷った僕らを救ってきた某君の導きに
またしても助けられて靖国さんに到着しました。もう夕方です(´w`)
明治神宮、浅草寺ときたらここも行っておかなきゃあ。

今回のメンバーではサヨクな人はいなかったのも良かったですね。
召集令がかかった兵隊さんが、妻子に残した手紙を
靖国神社でお参りするところ(本殿か)の近くに立て看板で見れます。
観光に来るたびに毎回変わってる気がしますな。月一更新とかなのか。

去年の春に来てこれを読んで本当に泣いたことがあるこの文章。
書き方が文語に近いので、それで読めないという友達もいましたが
僕がつたない脳みそ全開で説明してみたら納得してもらえた様子。
みんな、愛する者を最後まで思ってたんだよ。

時に、僕はまたしても外国の方の写真を撮ることになりましたw
二日目の明治神宮、三日目の東京タワー、四日目の浅草寺・・・
そして今日は靖国神社。毎日これは何の縁でござろうΣ(´∀`)
でも、わざわざ日本まで旅して来てくださった方の役に立つなら幸い。

さて、夕飯時も近づいてきたので
もう一か所回ってみたいところがありましたがそこはちょいとあきらめて
友達の一人がソバを食べたいということだったので
ガイドブックで淡路町にあるちょっと本格的なそば屋にお邪魔しました。

本当に、結構社会的地位が高そうな人が来そうな所でしたが・・・
学生4人でも問題なく入れました。ふぅ。というわけで写メは封印。
和風建築風のとても風流な店内でした。トイレまで風流だった・・・(´ω`)

一番安いメニューでもなんとか1000円を切っていましたが
量は少なめ、まさに大人の味覚なお店。
でも、雰囲気を皆味わえてもらえたようで、正解だったか。
しかし、これが『正解』なルートになるえたのも皆のおかげ。
一人で入ってたら、おそらく『地雷』になってたでしょうな、この店(´∀`;)

夕飯で程よくお腹を満たしてからは
バスが来るまでそれなりに時間があるし銀座をうろつくことにしました。

銀座についてからは、H&Mに行こうとして迷ったので
皆でケータイのアプリを使ったり、お巡りさんのいない交番入って地図見たりして
四苦八苦しながら道順を調べておりましたが・・・
友達の一人がお店までカーナビのようにして行ける地図を開いたので
それでらくらく行けるようになりました。技術の進歩に感謝だ・・・!

今年初めに開店し、日本では初出店になるこの銀座のH&M。
すごい行列ができるのを今年の2月くらいに見ましたし
先の3月にこのあたりを通った時も行列ができていた記憶があります。

9月の夜のこの時は、行列もなく問題なく店舗に入れましたw
全4フロアある中、メンズは地下1階のみのようなので地下へ突撃。

世界的なお店なので、結構外国の方もいらっしゃいます(´w`)
あと、欧米人向けの体格に作ってあるのでアジア人にとっては大きめだとか
そんな噂も聞いてましたが、確かにユニクロよりは大きめでした。
しかし、柄や色合いが本当にオシャレですなあ。ついつい試したくなってくるかも。
目ぼしいのも一着あったのですが、購入は控えました。
まま、見る分でもかなり楽しいものです、こういうのは(´ω`)b

H&Mの次は、最後にもう少しだけお土産を買いたいという要望から
あと30分で閉まりそうな百貨店でお菓子を買いに行きました。
品目はバームクーヘンでござい(´∀`)
昼間だったら怒涛のような行列を作ってそうなお店です。
このお店、百貨店の一階入り口横だという好位置のためか
結構こんな時間でもお客さんがポツポツ来てます。
僕は15分近く友達二人がバームクーヘンを買うのを待ってた記憶が。

その後はバスが来る1時間チョイ前だったので、東京駅へ移動しまして・・・
丸ビル地下のスタバ(一日目の時とはまた違う場所でしたが)でしばし歓談。
久々に食べましたが、フラペチーノうめぇぇぇ(*´д`*)
昔は甘すぎて甘すぎてギェェェだった記憶もあるのですが
ここ最近、スタバの味もずいぶん日本人に合う味になってきたような・・・。
無理にアメリカ的な味を広めるのをやめて、ローカルを意識してきたのかな?

最後は大きな荷物を回収し、北海道へ帰る友人とわかれまして
残る3人でバスが着くエリアへGO。
赤レンガの駅舎から皇居へ向かうデカい道路の辺りなのですが
予定の時間30分くらい前なのに来ないものだから
間違えたんじゃないかとその界隈を一周したこともありましたが・・・
何やら渋滞だったようで、最終的には無事に着いてくれました。フゥ~。

と、いうわけで最後はトイレに行って悠長に構えてました。
ビル中のトイレに行こうとしたら、最近に若者のたむろ防止のために設けたという
若者にしか聞こえない超音波を発するスピーカーもついてました。
20歳の僕はこの超音波が直撃。キィィィィィィーーーと鳴ってもうどうにもなりませぬ。。。

最後にこんなもの↑も経験しながら、午後10時過ぎにバス乗車、発進。
今回の旅、東京は5回目だけど初めて友達と行った、ということもあり
その輝きは本当にまばゆく、かけがえの無いものになりました。

ありがとう東京。ありがとうみんな!
e0120944_14145067.jpg


~終~


今日の(・∀・)イイ!こと
朝、少しゲームをしていたら中々面白い展開になったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-09-07 00:00 | 旅行記 | Comments(2)
Commented by さるぼぼ at 2009-09-13 18:10 x
東京って名所いっぱいあるね
どれも知ってるのばっかりだ

写真見ると迫力あるなあw
Commented by さんかく@Blog主 at 2009-09-14 23:44 x
>さるぼぼ
うん、だからこそ東京は何度行ってもなかなか飽きなかったりするんだ。
一度にとどまらず、何度も行きたくなる名所もあったり・・・(´ω`)
<< 2009/9/8 みんなでただいま 2009/9/6 【旅行記】下... >>