2009/9/6 【旅行記】下町戦線異常アリ?
(※文章は2009年9月27日更新)

東京四日目。

今日は宿の南千住から比較的近い、浅草・秋葉原界隈を行きました。
南千住駅からつくばエクスプレスで一駅、という圧倒的近さです。

まずは浅草。
最初に、レンタサイクルを借りようかと思ったのですが
先に借りられていたので諦めることにしました(´・ω・`)
しかし、浅草界隈は歩いて見ると楽しいものでもありますし、歩くことに。

まずは浅草といえばおなじみのこちらへご案内↓
e0120944_1356364.jpg

僕にとっては何度か着た場所ですが、雷門です。
しかし、雷門って、裏側を見るとこう↓なってて、実はこれが本名だそうです。
e0120944_13564565.jpg

『風雷神門』と(´∀`)
そしてこの雷門には、松下幸之助のDNAが・・・↓
e0120944_13565241.jpg


ぶらぶらと、お菓子やらお土産がワンサカ売ってる通りを歩いていきます↓
e0120944_13565760.jpg

今日はたまたま日曜日なのもあり、すごい人出であります。
結構ボンヤリ歩いてましたが、このお店界隈を抜けたら更にこうなります(3枚)↓
e0120944_1357297.jpg
e0120944_1357727.jpg

e0120944_1357123.jpg

和風情緒全開!の五重塔でございます(´∀`)
うーむ、京都や金沢をしっかり体感してから来ると、また違う趣が感じられる。

お線香立てたり、お参りしたり、外国人観光客の方に写真をお願いされたりしました(´∀`)
因みに、僕は一昨日は明治神宮、昨日は東京タワー、今日は浅草、と
三日連続、外国の方に写真をお願いされております。
そんなつもりはないけど、KIND JAPANESEなオーラでも出てるのかなあ、僕(´・ω・`)ゝ

浅草の人通りと情緒を満喫してからは
雷門前の交番にて、ここから歩いて上野を向かう道を尋ねてから
浅草→上野→秋葉原と行く道を歩くことにしました。

時間は午後1時過ぎ、上野に入りかけの所で、サイゼリアを見つけましたが
その道路向かいに激安な和食ランチを提供している店を発見!
600円程度でかなりウマい海の幸のおかずに
ごはんに豚汁が食べ放題という・・・!
腹ペコ男子4名は、かくてここに突入するのであった。

実際、僕はアジのタタキ定食食べましたが、600円で激ウマです。
ご飯もがっつり2杯食いました(´∀`)b
天丼やカレーを食べてる友人らもがっつり食べてました。
カレーを食べていた彼にいたってはライスお替りしてましたw
たっぷり食べて、落ち着けて、時間的にも空いていたので極楽でした(*´д`*)

胃も心もしっかり見た所で上野に到着。
右翼の街宣車を見かけた友人が昨日のゲームネタを引っ張りだして一言。
『おいお前、あの車を「タル、タル、ソース!」とかいって撃破してこいよw』と。
イレギュラーハンター(=ゼロ)がイレギュラーになってしまうぜっ(*つ∀`)
ロックマンX8ネタで、一同爆笑w

その後は人通り激しい、上野前のアメヤ横丁、もといアメ横を通ります。
買い物もせず、ただに通り過ぎただけなのですが・・・
売り物の圧倒的な安さに、みんなびっくりしていた様子でした。

アメ横を抜けたところから大きな通りに移動しまして
そこから歩き続けると、秋葉原の電気街に到着(´∀`)
皆がお待ちかねだったエリアだったりします。

メイド喫茶に行くか否か、ということになりましたが
今回はパスして、とにかくお店やゲーセンを回りまくることに。
ゲーセンは昨日も行きましたが、サブカルの熱い場所となるとまた雰囲気が激しい。

しかし半年ぶりともなるとやっぱり雰囲気が随分変わりました。
今年初めに工事中に火災も起きていた住友不動産のデッカいビルが
秋葉原の電気街にて竣工されてました。
住友不動産のビルの前でビラを配るメイドさん達という光景はかなりシュールですw

夜頃まで、お店やらゲーセンやら動き回りまくった後には
こうした、『オタクの街』といわれるような場所では結構見かける
トルコ料理の『ケバブ』を僕から皆に薦めてみました。

辛さを激しくしすぎて(つ∀`)アイターになってる友人もいましたが
ピタパンに挟んだ肉と野菜のウマさはかなり気に入って頂けた様子で満足(´∀`*)
僕自身も美味しく頂きましたm(_*)m
値段がもう少し安ければ、週~二週に1くらいの頻度で食べたいなあ(´ω`)

下町、浅草もさることながら
オタク文化の本場は皆にとってはかなり刺激的だったようですw
宿の南千住からそれほど離れていない所とはいえ
これはかなり濃密な感じになったやも。
一つミスったのは、ゲーセン滞在時間が長引いてしまったことか。
ヨドバシカメラAkiba店でも行けばよかったなあ。

明日は最終日ということもあり、宿に帰ってからは皆と話し合いつつ
僕が考えた旅行のルートを提案してみたところ、全員賛成の様子。

メトロ乗りまくりになりそうなので、メトロ一日乗車券を買おうかと思います。


オマケ:
秋葉原のゲームセンターにて。
e0120944_1357167.jpg

ストリートファイターⅣの台で展開されていたネタ(つ∀`)
ザンギェフ、歪み無ぇな(゚∀゚)




今日の(・∀・)イイ!こと
宿近くのスーパーがいつもより早くから開店していたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-09-06 00:00 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2009/9/7 【旅行記】N... 2009/9/5 【旅行記】都... >>