2009/9/5 【旅行記】都の夜を見下ろせば
(※文章は2009年9月17日に更新)

東京三日目。

昨日は繁華街でワヤワヤやってきたのと対称に
今日はちょいとまじめそうな(?)エリアから手を出してみました。
皆も行きたい!と言ってた、ちょっとタイムリーなこちらです↓
e0120944_13525847.jpg

国会議事堂です。
皆、正門の格子からカメラを入れて撮影しました。
正門の前には警視庁と書かれたパトカーがあったので
東京は警視庁とパトカーに書かれていてすごい、ということから
わくわくしながらその写真を収めていた友人もいました(´∀`)

国会の中を見学しようかという策も練っていたのですが
今回はそちらの方をあきらめて、国会図書館に行くことにしました。
資料検索をすると、国内のあらゆる書籍や電子媒体(エロゲーさえも)出てくる
あの国会図書館でございます。

先に昼食で牛丼とカレーのミックス+温泉卵というコラボの『国会丼』を。
僕は二度目だったのでカレーですが(爆)

その後は、3時半~4時くらいまで自由時間ということにしてみました。
少し前に書いた検索システムは皆に好評でございまして
更にそこから書籍閲覧の予約が出来るということで
それを利用して思い思いの本を皆を読んでた様子。
僕は、開架図書(=閲覧予約不要)で、三国志の武将図鑑やら読んでました。
読んだ箇所は1割にも満ちませんが、『三国志11』をちょうどやってるので
かなりマニアックな武将の項も面白く読めました(´ω`)

国会図書館でちょっとお疲れ~になってからは
先ほど警視庁のパトカーを写真に収めていた友人の案で
警視庁の前を歩くことにしてみたり。
本人は独特の形状をした警視庁を写真に収めたかったそうですが
木が結構茂っているのと、木の長い棒を持った精鋭警官の鋭い目つきの前に断念。
この警官の方々、昨夏パリの地下鉄で見かけたフル装備の陸軍兵士を越える
殺気と、ものすごい集中力を放っていました。本当に、お勤めご苦労様です。

警視庁の前にはこんなおしゃれな赤レンガの建物があったので撮影↓
e0120944_1353871.jpg

そしてすぐ近くには地下鉄の入り口が。
どこ行こうか、と思索しておったのですが
ここは時間も時間だし、この際ちょっと並ぶのとお金かかるのを覚悟して
東京タワーに行ってみないか、ということにしましたヽ(´ω`)ノ

展望台にあがるのは実に10数年ぶりでございます。

チケットを買って入場、となりましたが
一昨日、お台場で目当てのお土産が見つからなかった友達が
1階の入り口の近くで無事に目当てのお土産を発見しました。
しかし、今買うと荷物になるのと、展望台見てからでも買えるということで一先ずパス。

さてさて、早速上がって参りました東京タワーの展望台。
よく出来たエレベーター(?)に乗って上がればそこは都会の絶景↓
e0120944_13531693.jpg
e0120944_13532383.jpg

黄昏時の夕日がまたいいですな~(´∀`)
老若男女、多くの観光客でとっても賑やかでございます。こりゃ楽しい!
さて、ここにきて友達の一人が高いところが苦手なことに気づきました、が
気分が悪くなるほどではなく、ある程度窓際から離れておれば大丈夫なようで安心か。

しかし、東京タワーも普通展望台から階段で1F下がると、海外の高層建築であるような
床がガラスになってて真下が見えるような所も出来たのですねぇ。国際化か(´w`)

この際なので、特別展望台にも上がってみることにしました。
僕は他の3人から順番が外れてしまっていたので、Janne Da Arc聞きながら
まったりと待っておりました。そして待つこと10数分、チケットをGET↓
e0120944_13533415.jpg

そこから先は階段を上って、もうしばらく待つことになったのですが・・・。
並んでるところから、東京タワーのアンテナが間近に見えます↓
e0120944_13532826.jpg

さて、チケットを買う前後で合計30分待ってるうちに
黄昏時の東京はどんどん日が暮れていきます。

そして辿り着いた特別展望台から見えたこの夜景↓
e0120944_13534141.jpg
e0120944_13534767.jpg

銀座の方面とかすごく明るいし
高速道路は、こうして見るとまさに街の動脈のように見えます。

夜のレインボーブリッジも東京タワーだとこう見えるんですね(ややピンボケ)↓
e0120944_13535279.jpg

いやあ、壮観でしたわい(´∀`)
その後は友達がお土産に買うのに付き合せてもらったりしてました。
目当てのお土産も買えた様子で、よかったよかった(*´ω`)

夕飯を済ませてから東京タワーを出て、振り返ると・・・
e0120944_13553265.jpg

昼間に下から撮るのも壮観ですが・・・
夜、きらびやかに輝く東京タワーもまた素敵でございます(´∀`*)

さて、宿に帰ってからは僕がPCゲームで持ってきた『ロックマンX8』が皆に大好評。
僕がプレイしつつ、皆が鑑賞するという感じの形態でしたが
一人プレイ用ゲームでも、気の許せる&ギャグセンスのある仲間同士だと
物語がシリアスなゲームでも程よく笑いの渦が巻き起こりますw

しかし、ゼロのZセイバーの掛け声が『タル・タル・ソース!』だという発言は
思い出すだけで吹いてしまいそうになるぜ・・・(つ∀`)
(↑実際、この記事書いてるときにニヤついてしまいました・・・w)

『ロックマンX』シリーズに詳しい友達が一人いたので
不明瞭な部分も多く聞けたのも嬉しかったです。

いやあ、昨日、一昨日と、皆で行く旅行は夜も楽しいなあヽ(´∀`)ノ




今日の(・∀・)イイ!こと
宿のPCでMixiを見たらマイミクが増えていたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-09-05 00:00 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2009/9/6 【旅行記】下... 2009/9/4 【旅行記】み... >>