2009/9/3 【旅行記】ガンダムと行く東京
(※文章は2009年9月15日更新)

東京一日目。

僕達4人を乗せたバスは朝8時くらいに東京に着きました。
一人で来るときにはいつも6時~7時くらいに着くバスにしているのですが
皆が気持ちよく回れるように考慮して僕にとっては遅めの到着にしました、が
これは確かにいい方向に転がったようでよかったです(*´∀`)

JR東京駅で大きな荷物をコインロッカーにひとまず預けてからは
東京駅前の丸ビル地下のスターバックスで軽くコーヒータイムしてから
銀座の方面へ歩いてみることにしました。

途中、JR有楽町駅で駅の路線図を見ながら
初めて東京に来た友達と関東の地理についてしゃべってみたり。

銀座の方面へ行くと、まだ朝10時前なのでお店はほとんど開いてませんが
友達がブランドものの店にかなり反応していました。

そのまま惰性で新橋の方へ歩きつつ、途中でドンキホーテを見つけて
寝巻き用の服を買ってなかったので短パンを一枚購入。
ネタ色満載な商品もあったので、しばし盛り上がりましたw

して、惰性で着いちゃった新橋ですが・・・
普段の旅行ではJRや地下鉄ばっかり乗ってるので、この路線の存在を忘れてました。
『ゆりかもめ』です。

せっかく4人で着てるんだから、お台場でも行ってみるかと提案してみたら
全員一致で行くことになりましたヽ(´∀`)ノウワーイ
ひとまず切符を購入でございます。見慣れない切符だったので思わずパシャリ↓

ゆりかもめに乗れば東京の洗練された海沿いの町並みが・・・綺麗だなあ。
この綺麗さは本当にたまりませぬな・・・。

さて、お台場到着後、まず最初に向かったのはこちら↓

フジテレビでございます。
お土産屋で随分盛り上がり『クイズヘキサゴン』の問題集買ってる友人も。
この問題集は後日、宿で使いました(爆)

フジテレビの展望台に上ってお台場を俯瞰してみたり
各所にある『IQサプリ』の問題を解いてみたり、展示物を見てみたり
随分と盛り上がりました(´∀`)

そうこうしている間にお昼時もいい頃合いになったので
フジテレビの道路向かいにあるショッピングモールでラーメンを食べました。
日本各地のラーメンがあるコーナーがあり、僕らは徳島のラーメンをば。
博多ラーメンとはまた違うコッテリ風味のダシに、豚肉がウマかった(*´д`*)

そして腹が満たされてからは、僕ら男4人が全員好きな・・・
全長18メートルの、『白い悪魔』を見てきました。
それは・・・↓

『ええい、連邦のモビルスーツは化け物か!』
機動戦士ガンダム、降臨!!

8月末から解体作業が始まってると聞いており、既にその姿は無いのかと思いきや
まだまだ、その雄姿をしっかりと残しておりました、ガンダム。

解体は始まっているとはいえ、まだ足の部品をわずかながら外しただけの模様↓

下から見上げてみれば、確かにデカい。
こんなのと歩兵や戦車ではもちろん、戦闘機で戦うのはかなり勇気がいりそう。

さてさて、まさかのガンダムが見れて皆でご満悦、のお次は
レインボーブリッジ↓が見えるショッピングモールで少し休憩してました。

友達が一人、目当てのお土産を探していたのですが見つからなかった様子。
(後に、東京タワーのお土産コーナーで発見することが出来ました)
奇遇なことに、そのお店のテレビにガンダムシリーズのOP・EDが全部入ってる
DVDが再生されていたので、それを15分近く見てました。
たまたま、僕らが中学高校の時に放映されていたシリーズだったのがまたよかった。

それからも、PS3のイベントコーナーがあってそこでPS3のゲームに興じていました。
そして、ここにもガンダム・・・ガンダムのゲームがありました。もちろんプレイしました(爆)
ビーム兵器の強さが凄まじかった・・・なるほど、連邦が一年戦争に勝つわけだ(マニアック)。

他にも駄菓子を買ったりしていたのですが・・・
気がついたら、レインボーブリッジなどでお台場は夜の灯りに照らされておりました↓

時間も時間、アツアツなカップルもたくさんいますなあ。
男衆で邪魔になるのもアレなんで、さささっと移動します、が

実は、先程ガンダムを撮った時にカメラを持ってない友人がいまして・・・
使い捨てカメラを買ってきたのでもう一度撮りに行こう、ということになりました。

先程示したとおり、ガンダムは解体作業に入っているので
ライトアップなどはもちろんされていなかったのですが・・・
僕は、ちょっとケータイの写メの画質を微調整して、こんな風に撮りなおしてみました↓

黒い巨人、参上!とな。(『黒いガンダム』とすると、Zガンダムの第一話になりますな)

使い捨てカメラを買った友人2人もフラッシュを焚いて撮ってました。
さて、現像したらいかがなものになるのか・・・?

ここで宿のチェックインの時間までそろそろギリギリくらいの時間になってきたので
お台場→新橋→東京、と戻り大きな荷物をコインロッカーから取り出し
東京からはJRを日暮里で乗り換え、南千住へ。

日暮里で乗り換えるときは、この電車でいいのかと不安になりましたが
機転の良い友人がいたので助かりましたm(_)m
南千住についてからも、一度交番で道をうかがい
僕が手描きした地図に基づき歩いていったら、目的の宿に無事到着できました。
21時までにチェックインでしたが、20時45分くらいにチェックインしました。ギリギリ。

宿は一泊2100円、ユースホステルみたいに8つベッドがある共同部屋ですが
施設もシャワーや洗濯機などが整い、キレイな宿だったのでみんな満足の様子。
僕自身も、この宿は非常に満足しました(*´д`*)

その後は遅い夕食を買いに、宿からすぐのスーパーへ。
かなり安かったのでテンション上がりまくりでした。調子に乗って缶ビールも一本購入。

今日お台場に行ったのは『行き当たりばったり』な感じでしたが
これから行き当たりばったりも、ちょっと計画して・・・も織り交ぜて
この旅行楽しく行こうぜ、皆よろしくな!という気持ちの始まりの一日。

今日の(・∀・)イイ!こと
なかなかマニアックな話題での会話が弾んだこと
by sannkaku-shikaku | 2009-09-03 00:00 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2009/9/4 【旅行記】み... 2009/9/2 小隊、出発 >>