人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009/8/27 As a writer
文章を書く者として留意すべきこと、は
少々文が長くなろうと、表現が多少難しくなろうと
いかに読み手の琴線に響くか、刺激になるか、だと思います。

『フヒヒ、じゃあ俺様がみんなに啓蒙してやっぜwww』という心持だと
気がつけば複雑怪奇でグッチャグチャ、結論がどこかに埋まってしまい
読み手は眠気に誘われて、気がつけば・・・・Zzzzz、ということも。
僕自身そういう経験もありますが、これが大学のロクデナシ教授のテキストで
そこからテストが出るなんて時にはたまったもんじゃありません(´д`)

と、言いつつ僕自身もそれを気にしながら日々このブログを書いています。
そしてこの経験は、どうやら電脳ではなく現実で文章を書くとき・・・
例えば、論述試験を受ける時やら、何かの紙にメッセージを残す場合などです。

さて、ブログに書く、というと第三者的な書き口になりますが
少し触れた『メッセージを残す』というと、これは相手のことも考えながらの
会話に近い、いわゆる『口語』による書き口になります。
果たして、僕にはこの口語的な書く口は、どれだけの腕前なんだろうか?と
しばし気になる今日この頃だったのですが・・・

あるきっかけで、僕にもそれで気持ちよく相手と文章交流が出来るんだ、と
そのことが今日分かっただけでも、成長を得られた気分です(´∀`)

・・・ふう、それにしても久々にいいカクテル呑んだわあ(´w`*)


今日の(・∀・)イイ!こと
最近知り合った人とマイミク申請が出来たこと
by sannkaku-shikaku | 2009-08-28 11:07 | 未分類
<< 2009/8/28 不規則カオス 2009/8/26 Diffe... >>