2009/8/8 【旅行記】百万石の息吹
※文章は8月15日アップ完了。

金沢一日目。

今回も今回とて、広島旅行の時のごとく朝早くに起床、そして出発です。
今日はは出発が6時半くらいになりましたかな。

さて、またもや青春18きっぷによる移動でございます。
駅すぱあとで調べて作ったルートを開陳すると、こんな感じになります↓

大阪(7:45発)⇒(9:50着)敦賀(9:53発)⇒(12:25着)金沢

広島行に比べると乗り換えの数は減りましたが
ずーっと座っていることが多くなりました。
ただ、高速バスや飛行機にも慣れたせいもあるし
車窓の風景は見ていて飽きないので、全然苦ではありませんでした(´ω`)

そして、午後12時半前、金沢に到着!!
e0120944_034750.jpg

広島に着いたときも大体こんなくらいの時間でした、ので
今回も早速昼食にありつこうと思います。
夕方には、今回僕を泊めてくれる中学時代の友人I君と会うのですが
それまでの時間つぶしも兼ねてうろうろします(´w`)

さて、金沢駅を出て歩いているうちにその都会ぶりに驚くと共に
第一印象から金沢が大好きになってしまった僕ですが
10分ほど、金沢駅の東口からまっすぐ歩いていくと
近江(おうみ)町市場の入り口に着きました↓
e0120944_0341483.jpg

賑やかで昔ながらの感じがする市場です。
食べる場所も沢山あります。特に海鮮ものが。
東京の築地を思わせる丼のお店が多い中、
僕は700円で刺身定食が食べられるお店に入りました。
古い感じのする店内ですが、不潔ではなく、明るいおばちゃんがお出迎え(´∀`)
そして待つこと10分ほどで出てきた定食がこちらです↓
e0120944_0343135.jpg

出てきた瞬間、予想の倍以上の量があるさんまの刺身に
『うおっ、すっげぇ・・・』と思わずうなってしまいました。
味は・・・うん、これはすっげぇウマい!!!

温泉卵に昆布(おにぎりに入ってるようなやつ)、白菜の味噌汁に
大根・こんにゃく・にんじん・手羽先の味噌田楽もついてます。
これらもとてもおいしかったです(*´д`*)
ご飯がサクサク進みまくりでしたが、お店の人の方からおかわりを薦めてくださり
遠慮なくおかわりを頂くことにしました。

700円の値段でこれほどまでに大満足できるお店がこんな所にあるとは・・・
ふつう、都会でこんなお店って大学の近くにあるような店とかにしか
ないようなイメージがあったのでそれはそれは衝撃的でした。

その後も近江町市場をウロウロしていました。
魚屋、八百屋、果物屋、肉屋、豆腐屋、コロッケ屋、カフェ、回転寿司・・・
地元客と観光客でごった返しています。
印象的だったのがこんなお寿司のお店↓
e0120944_0343639.jpg

『のどぐろ』まであります(´∀`)

その後は近江町市場から更に進んで、銀行が多い通りを抜けて
香林坊(こうりんぼう)といった繁華街に足を伸ばしたり
もう一度金沢駅に戻って、駅前のショッピングモールを覗いたりしました。
このショッピングモールはかなりオシャレでビックリです。
大阪なら、茨木のマイカルとかに負けないキレイさでした。

さて、I君とは香林坊の辺りで合流することにしていましたが
彼が来るまであと30分~1時間くらいのところで
香林坊からちょっと裏に行った所の武家屋敷の界隈の散歩しました。

以下の7枚は、そこを歩いたときに撮った写真です↓
e0120944_0344268.jpg
e0120944_0344889.jpg
e0120944_0345769.jpg
e0120944_035854.jpg
e0120944_0352057.jpg
e0120944_0352650.jpg

e0120944_0353468.jpg

石造りの通路に、伝統的な木造の住居。
流れるせせらぎに夏のたそがれ時の日差し・・・
これはたまりませぬ・・・(*´-`*)

特に印象的だったのが、こちらの九谷焼ミュージアム(入場無料)。
e0120944_0353034.jpg

ミュージアム、とありますが実際には博物館というよりお土産どころ。
たくさんの九谷焼の食器や飾りが売られています。
どれも美しいものでしたが、旅行記的には写メを撮らなかったことが
今更ながら悔やまれます_| ̄|○
諭吉が普通に分身の術を使ってくるような値段のモノも沢山ありました。
これを一つ買うだけで今回の旅費(18きっぷ代も含めて)と互角かそれを超える(つ∀`)

伝統的な空気を味わってきたところに香林坊に戻りI君と合流。
そして今日は、この香林坊一帯のエリアは祭だったので
しばらくはその雰囲気をI君と味わっていました(´∀`)
e0120944_0354290.jpg

e0120944_0353811.jpg

さて、バスに乗って金沢郊外の、I君の自宅近くの界隈へ行きます。
まずは夕飯に、地鶏を使った和風ラーメンに、ぎょうざとチャーハンをがっつり食す。
昼にあんなウマいもん沢山食って、夜にこんなに食えるかなあと思いましたが
結構胃の中にガンガン入ってしまいました。いやあ、うまかった!I君サンクス。

後は明日の朝食を近くのスーパーで買いこみ、I君宅へ。
と、いうわけで2泊分お世話になりまっすm(_)m

風呂は、今日、明日と2日間は銭湯でございます。
一部、下ネタ全開なトークを繰り広げつつ夜道を歩いた記憶はおっくせんまん(´∀`)
銭湯では今日一日電車の長旅をして、街中をうろつきまわった疲れがとれました。
去年の今頃も銭湯にお世話になったころがありますが
たまにはこういう大衆浴場の雰囲気を味わうのもよし(´w`)b

さて、明日はI君と一緒に兼六園や金沢城公園を回る予定です。




今日の(・∀・)イイ!こと
マナーの少し悪い爺さんがいたものの早く降りてくれたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-08-11 00:36 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2009/8/9 【旅行記】ど... 2009/8/7 【旅行記】平... >>