2009/8/7 【旅行記】平和をかみ締めて
※文章は2009年8月11日にアップ完了。

♪水が飲みたくなった 飲みたくなってはじめて大切なもの ほら 見えた気がする
 (中略)砂漠を歩きましょう 月は砂をなじる
 一人で歩けるさ 朝顔の種をまき
 (レミオロメン『朝顔』)

広島最終日。

充実した二日間をすごした広島の旅行は今日で終了。
今日は一度大阪の自宅に帰り、明日からは金沢に向けて出発します。

まずは広島駅で大きな荷物を預けて
それから路面電車で平和記念公園へ向かいます。
昨日の喧騒と人ごみが嘘のようです。
でも、靖国神社に8月15日以外の日に行くと気持ちいいみたいに
こういう場所は特定の日をずらして行くとやっぱり気持ちいいですなあ(´w`)
この公園の、本来の美しさ(?)を見たり。

そして昨日は長蛇の列が出来ていて行けなかった平和記念資料館へGO↓

ここも、小学校以来の来訪です。
原爆が爆発する前と後の広島の街の模型に
爆風を受けて皮膚がただれ逃げ惑う人々の蝋人形、
被爆した人の体の一部のホルマリン標本や、原爆で焼けて沸騰した瓦に
爆発の光と熱で影が残った石があったことを覚えています。

2日前の宮島の感想みたいですが、ここも小学校の頃と違うのは
外国人観光客が多くなっているということ。
加えて、外国語ガイドも非常に充実しており
音声ガイドに至っては日本語を除いて確か16ヶ国語もありました。
お土産コーナーには、英訳された原爆関連の本も多くあることに驚きました。
タイ語訳まで出たという『はだしのゲン』だけではございません。

・・・確かに、核の惨禍を伝える博物館の類だと、ここは世界一かもしれない。

政治的、軍事的なお話や化学的、物理的な解説もこの資料館には多く
当時、小学6年生の僕にはまだ理解できなかったことも読めるようになりました。

数々の興味深く、印象的な展示がありましたが
中でも忘れがたかったのはこちら↓

この一言に、人間らしく死ぬことを許されずに原爆に『殺されて』いった人たちの
苦しみからくる叫びと生きたいという願いがこめられている気がします。
今、当たり前のようにペットボトルの水を買って飲んでる自分たちは
本当に幸せなんだな。
資料館を出た後に、ペットボトルの水を買ってそう思いました。

予定より1時間以上もこの資料館に長く滞在してしまいました。
それにしても、この資料館の入館料、50円ってのは安すぎる・・・!

平和記念公園から広島駅へ、路面電車で移動です。
この旅で最後の路面電車による移動なので
ドイツ製だという新しいタイプの路面電車に乗りたかったのですが
なかなか来ないなので、あきらめて普通のやつに乗りました(´・ω・`)

しかし、この際なので路面電車の写真を撮影してきました(´∀`)
今から3枚の路面電車の写真を公開します。
上と下は定番の車両。真ん中は先ほど少し触れた新しいタイプの車両です。

このうち、3枚目の写真の電車に乗って広島駅に行き、昼飯です。
最後の飯に、広島駅ビルにて2度目の広島風お好み焼きを頂きました!
行列の出来るお店で、平和の味をかみ締めることにします。

エビが乗っていて、ネギ大盛り、チーズプラスと贅沢めのものをチョイスしました。

前回のものは生地がかなり薄く、麺がとてもウマかったのですが
今回は生地が前のものより少し厚くなっていました。麺は前のものよりやや太め。
ソースも甘いのと辛いのと二種類あり、七味やコショウもかけれるので
いろんな味付けをして食べていました。
・・・人生で一番ソースを食べた時かもしれません。
高血圧になりやしないかとも思いましたが、ソースが本当にウマいんです。
ほのかなチーズの味にシャキシャキのネギももうたまらん・・・
これで広島風お好み焼きは最後なのか、と思うともう名残惜しいですな。
ご馳走様でした!いつかまたこのウマさと再会できますようにm(_)m

12時半ごろ、広島駅のコインロッカーに預けていた大きな荷物を回収し
大阪への帰路に着きました。

広島から姫路の間は、道中の岡山、倉敷と広島から数駅分の所を除けば
本当に山に川に海にと田舎の風景が続きます。
こんな緑が多いのは見たこと無かったので
帰りは、行きにとりそびれていた車窓の景色を一枚撮影↓

夕方、たそがれ時に姫路に着いてそこから東進していくと
一気に住宅の密集度が高まり、高い建物の数も増えていきます。

午後7時過ぎに、無事に帰宅しました。
荷物を入れ替えて、次は金沢行の準備。
こちらは広島と違って、正真正銘初めての来訪なので
かなりドキドキワクワクでございます。

今日の(・∀・)イイ!こと
帰宅後に久々のビールを味わえたこと
by sannkaku-shikaku | 2009-08-07 23:35 | 旅行記 | Comments(2)
Commented by さるぼぼ at 2009-08-08 02:23 x
いいなあああw
Commented by さんかく@Blog主 at 2009-08-10 23:31 x
>さるぼぼ
You!一人でアレなら友達と旅行計画しちゃいなYO!
最初に『ここ行きたい』と思うことが大事ネ(・∀・)
<< 2009/8/8 【旅行記】百... 2009/8/6 【旅行記】F... >>