2009/3/11 【旅行記】お土産交換
(この記事は2009年6月4日に更新されました)

東京二日目。

今日は台北で買ってきたお土産を渡せる最初の日(´∀`)
昼に父を通して知り合ってインド人の方にお会いします。
午前10時ごろに電話してくれとのことで、朝からそれまで時間つぶしです。

朝は、ローソンに立ち寄り帰国後最初のNARUTOに目を通して
朝食のおにぎりを買って代々木公園に行き食していました。

そのまま、歩いて原宿に行きブラブラしてました。
目にゴミが入ったので開店前のキディランドにトイレを貸して頂いたりしつつ
まだひとの少ないオシャレな通りをブラブラ。
午前10時に達してからコンタクトをとりました。
しかし、前にその人と父と僕とで会ったときは日本語&英語でしたが
この人、僕に対してはいきなり英語であります。
一応僕は英語は話せるので、話せなくてビビる、とかは全然無いんですが
父と違っていきなり英語とは、僕に何かこの人は感じ取ったのでせうか(´w`)q

ともあれ、12時に御徒町で合流、ということを確認したところで
まずは明治神宮です。3度目の訪問でありますが・・・↓

今回、僕は20歳になって初めての東京訪問。
そして、20歳になるというと、お酒が呑める!
しかも僕は幸か不幸かそこそこ酒に強く、酒好きであります。
(ただ、胃と肝臓のためにも毎日の飲酒は勘弁)

そのせいか、敷石沿いのこういう『ブツ』に自然と目がいくのです・・・↓

日本酒にワイン・・・よりによって大好きなお酒ばかりで(*´д`*)ハァハァ
何となく銘柄にも目を向けてみたりします。どれがウマいのかな(´∀`)ワクワク

して、本殿にてお参りを済ませたあとは、絵馬を拝見。
明治神宮は世界中の言語で絵馬に文字が書かれているので見ていて楽しいです。
絵馬には神社に訪問した日程も書いてあるので
『外国人』として台湾旅行してた時に『外国人』として日本を旅してた人たちがいるんだ、
と思うと・・・何だか胸が熱くなってきました。
言語は英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、韓国語、中国語、ロシア語・・・
タイ語やヒンディー語と思われる言語、東欧系っぽそうな言語など
なんだか、前に来た時よりもいろんな国の人が増えた気がします。

日本らしい空間で国際性(と、酒への嗜好)を堪能した後には
結構時間が経っていたので原宿から山手線で御徒町へ出発です。
山手線はこの駅にあと何分で着きますという情報が
車両内のディスプレイにしっかり移るので、ちょっと遅れることがしっかり判明。
これが・・・山手線か・・・(つ∀`)
でも、ちょっと遅れるのがしっかり分かるから心構えができると
ポジティブめに捉えてみることにしました。

さて、御徒町到着後は10分ほど待っておりました。
インド人は時間に関して結構ゆるいと言われますが
この人は日本滞在も結構長いし、複雑な御徒町駅とその周囲に
ちょっと混乱したようです(´∀`A)

ともあれ、楽しいランチタイムの始まりです。
しかしこの方をはじめとして、今回の旅行は年上の方に奢っていただく機会が多くて
胃も財布も心も感謝感激雨あられ、な状態の旅行でした(*つДT)

御馳走になったのはイタリアン、でパスタとパンと野菜のセット。
ベジタリアンにも適応したメニューもあるとのことで
インド人でベジタリアンである氏がよく行くレストランだそうです。
前に別のベジタリアンのインド人の方と食事に行ったときもそうでしたが
僕らが肉食をすることに関しては非常に寛容です。
僕はベーコンの入ったパスタを頼みましたがノープロブレム(´∀`)b

電話の時と同じく、このときの会話も英語です。
これだけ英語でガンガン話す機会が東京でもあったのは僕にとっては喜び。
台湾旅行の話題から、大学の話、今の日本の話など
多種多様な話題で盛り上がりました。

僕自身普段から思ってるところでもあり、僕自身から振ったネタなんですが
『日本人は根拠もないのにヤタラメッタラ後ろ向きすぎると思う』という拙意見には
この方は大賛成でありました。
異なる国の方だからこそ、ということもあるし
だからこそ、そう思われてる僕らの意識に対する刺激にもなります。

さて、賑やかなトークはレストランに終わらず・・・
この方は更にご自身のオフィスに僕を招待してくださいました。
そこでもしばらくお話をしておりました。
この時、初めてこの方がこの方の母国語であるヒンディー語を話す所を目撃。
そりゃ、何言ってるかは分かりませんが誰と話しているかは当てましたw
翌日に氏の家を訪れるインドからのご友人のお電話でした。

ここで、タイミングもよかったので台湾でのお土産を差し上げることにしました。
この方を含むご家族に、金でできたしおり(@故宮博物館)と
中国茶を2種類(@台北中央駅近くの茶店)差し上げました。
しおりの数が、僕がこの人は合計3人家族だと思っていたのですが
実は子供が2人の4人家族とその時に聞き、しまったと思ったのですが
『僕の分を子どもにあげるから気にしないでよ(´∀`)』とありがたいお言葉。
嗚呼、ダンニャワード、ダンニャワード(ヒンディー語:ありがとう×2)

そして、お茶をあげた僕にはその人からさらにお茶のお土産を
交換という形でいただくことになりました!
『トゥルシー』というインドのお茶のチャイ風味のものを頂きました。
欧米での無添加、安全、健康的・・・といった商品を証明するロゴもついていて
味も香りも、健康にもいいお茶です。
家でこれはありがたく飲んでますが、本当に胃がすっきりします。

さて、午後1時か2時くらいだったか・・・
この方はアポがありまして、それまで僕と付き合ってくださっていたわけです。
お互い良い思い出になったみたいで、本当によかった!
〆にダンニャワードに、さようならで、お別れ致しました。

次はまた一人旅タイム。
実は東京行ったらこれやりたいとずっと考えていたことがありまして・・・
それは、レンタサイクルで皇居の周りのエリアを走り回ること。

有楽町の無印良品で自転車を借りて出発します。
本当なら500円ちょいで借りれるのですが
折しも電気自転車しかなくて料金が3倍近くなってしまいまして・・・
でも、この日以外にはちと自転車で東京めぐりを出来るか分からなかったので
やむなく借りることに致しました。

いざ乗ってみると、ウホッ、これはいい乗り心地(*´∀`)
少し寒いですが風を浴びてチリンチリンとな。これは爽快!!
電車や地下鉄もいいですが、自転車もいいですなあ・・・
これは、またやりたくなりますw

とりあえずは有楽町から反時計周りに皇居を回り
九段下=靖国神社へお参りに行こう・・・と思い
ビジネス街が多い大手町や竹橋の辺りを通過。

しかし、九段下に着くかと思いきや
堀沿いにホイホイと行ってたら、気がついたらこんなところに着いてしまいました↓

途中から国会議事堂が見えて『???』となってるところで
今回の東京滞在で行きたかった別の目的地、国会図書館に到着。
本当なら別の日に行こうと思っていたのですが
これも運命のいたずらなのか。この際なので入館しました(´w`)

簡単に仮入館証が作れるので、結構気軽に入れてびっくりしました。
手荷物はある程度サイズがあrと預けなくてはいけなくて
100円ロッカーに入れないといけないのですが
返却の際は100円が返ってくるという親切設定です(´ω`)v

普通の図書館みたいに目立った書籍がズラリとあるわけではなく
本棚に置いてあるのは主にちょっと専門的な本や辞書の類。
僕は、20世紀の西欧世界の人物事典が面白かったので見入ってました(爆)

しかし、ここにはありとあらゆる出版物が収められているということで・・・
じゃあ、図書館内のパソコンで検索したらあんな本やこんな本も出るのか、と
自分の好きなマンガやゲームの名前で調べたら
本当に検索結果に出てきたので、必死で笑いを堪えておりました・・・
それにしても、まさかとは思ったがマジで○○本まで収められてるようだなあ・・・
図書館ではお静かに、だがしかし・・・グブハッ( ゚∀゚)∴,:∴

さて、この図書館に来たのには実はもう一つ目的がありました。
それはこの図書館の食堂にある珍メニュー、『国会丼』を食べること。
ネットで調べてどんなものかはおおよそ知っていたのですが
やっぱり実際味わってみたいので、夕食に注文してみました↓

牛丼とカレーが一緒になっている感じです。
松屋の『カレギュウ』みたいなものですかねえ。
牛丼のタレがカレーに以外にマッチしていて、なかなかの美味でした。
時に、この牛丼とカレーの組み合わせは
『ねじれ国会』の様相を丼で例えてみたのだそうな(´∀`)

さて、そろそろ暗くなってきたところで国会図書館を出まして
夜6時~7時ごろに小雨が降ってくるまでずっとチャリで走ってました。
皇居内はチャリで入れなかったから、今度歩きで行ってみるか(´w`)

有楽町に戻り自転車を返したものの、まだまだ遊びたい盛りなもので
しばらく銀座をうろついておりました。
しかし、夜の銀座ってあんまり歩いたことないかも。キレイだなあ・・・

道中は、銀座アップルストアに寄りました。
来る3月14日は大学の成績発表でありまして
その際はここのパソコンで成績を確認しようと画策中(・∀・)ニヤニヤ

ここではIPhoneがあったので少しいじってみましたが
ミニゲームの種類がかなり多かったのでびっくりしました。
プレステでのゲームがかなり含まれておりますな。
ダンレボと塊魂をやりましたが、画像クオリティすごすぎです。
Youtubeにつなげられるだけじゃなく、ここまでとは・・・
やるなIPhone、やるなApple(゚∀゚)
元々マックを使っていた者としても、嬉しい気持ちになりました(*´∀`)

・・・とまあ、適度に駆けずり回って遊んだところで今日は帰宿しました。

それにしても、やはりユースホステルが駅から遠いなあ。環境抜群ですが。
『住めば都』と、これに慣れるには明日くらいになりそうであります(´∀`A;)

~続~

今日の(・∀・)イイ!こと
今後の東京での天気の動向を得られたこと
by sannkaku-shikaku | 2009-03-11 00:00 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2009/3/12 【旅行記】... 2009/3/10 【旅行記】... >>