人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009/5/29 人の可能性=∞
高校時代、予備校で知り合った友人の主催する
地方自治体の財政に関する少人数での勉強会に参加してきました。

『なんかカタそうだな・・・』と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
ところがどっこい、難しい話も分かりやすく話せるヤツが話してるもんで
スポンジが水を吸収するかのように入ってきます。

地方自治体の財政というと、赤字が逼迫して問題になっておりますが
かといって、絶望していないし
危機感は『喚起する』も、『煽る』ことは絶対にしない。
そんな素晴らしい男の素晴らしい講演の聞けた勉強会でした。
しかし、こんなイイ男に自ら主催する講演に呼んで頂けるとはありがたい(´∀`)
大事にしたい人間関係の一つです。

そこから更に、大事にしたい人間関係が生まれました。
この勉強会ではグループワークもありまして
その際に生まれた新たな友人関係もありました。
レベルの高い人間と切磋琢磨できて、清清しい気分でした(´∀`*)

豚インフルエンザの影響で1週間丸ごとお休みだった時期が終わり
2,3日は一人ぼんやりな大学生活モードで
人との付き合いがいつにまして少ない時期に突入しておって(´・ω・`)ショボーン・・・
な、状態だったのですが、改めて、『人』をするようになってくるにあたり
何故か自然にこうした人達が集まるようになってきたのは気のせい?

でも確かに、僕の中でなにやら波長が変わったような気はするから
今後ともこれは維持し続けていたいですね。

60億もの人類は玉石混交。一口に人間関係を広げる、といっても
その中で『玉』といえる人間と付き合えることは本当に素晴らしいことで
100人の石と付き合うより、10人の玉と付き合う方が
遥かにプラスになることも多くて、自分も『玉』であることを目指せる。
むやみやたらお知り合いを作るより、少なくとも気の置けない友人・知己を
作るほうが人生の楽しさはグングン上がる、と思うのですがどうでしょうか。

そして、『石』といってもそれはまだ玉になる前の原石の段階で
自身では気づいていない魅力が断片のように溢れている人も
また沢山いらっしゃるのです。


今日の(・∀・)イイ!こと
BLEACHの画集を見ることができたこと
by sannkaku-shikaku | 2009-05-30 21:07 | 未分類
<< 2009/5/30 ニンゲンダカラ 2009/5/28 The c... >>