2009/5/5 不手際とお手柄と
ブログ管理者として1週間近く伝え損ねていたことがあります・・・
1週間も伝え損ねていて何を今更、という感もありますが
何も伝えないよりマシだと思うので、お伝えします。

4月21日分の記事で大きな誤謬があったことを4月30日に訂正するに至りましたが
こちらでお知らせしておくのを忘れていたという不手際がございました。
申し訳ありません・・・

さて、今日は名古屋にてMixiでもお付き合いのあるスカイさんとお会いしてきました。
2月に続き、2度目の再会であります。

バスはGWラッシュで非常に混みそうだったので、今回はJR在来線を併用し
大阪→米原→名古屋と行く予定を立てておりました。
10時には名古屋につけるように7時前にはJR大阪から電車に乗ったのですが・・・

道中、米原で『もよおして』しまったりしたこともあり、電車を逃し・・・
15分近くも待たされまして、名古屋到着が10時半という憂き目に_| ̄|○
ふむ、しかし不況がどうこう自動車産業がどうこうと言いながらも・・・
やはり名古屋も賑やかでございますな(´w`)

だらしねぇなとケツをたたかれることもなく無事スカイさんと合流した後に
名古屋駅前の地下街『エスカ』のカレーうどん・きしめん屋『若鯱屋』へ。
因みにこの店の向かい側が知る人ぞ知る味噌カツの名店『矢場とん』。
GWということもあり、11時前だというのに矢場とんはすごい行列でございます。
こっちはすんなり入れたのとはエラい違いで仰天。

しかし、この若鯱屋さんもなかなかの名店だそうです。
今回僕が頂いたのが『金しゃちカレーきしめん』
チーズとエビフライ×2の乗った豪勢なカレーきしめんでございます(下写真)。
e0120944_20322356.jpg

このカレーうどんには特筆すべき点がありまして・・・
これほどダイナミックなカレーうどんなのに
カレーだし自体がとろっとしてるのにしつこくない!
おかげさまで、エビフライやチーズがあっても全然ムカつきません。
名古屋名物・きしめん自体も程よくやわらかく、だしとの調和がすばらしい・・・
早速ご馳走様でしたm(_)m

さてさて、お腹が満たされたところで、前日にスカイさんと打ち合わせておったのですが
いったん繁華街である大須へ移動し、そこから名古屋港での同人イベントに行きました。
実はこういうのに行くのは僕にとってはじめての経験であります。

時に、移動は車であります。しかし、ただの車ではありません。

・・・・・痛  車 です(゚∀゚)
柔らかい枕(抱き枕ではない)もあり居住性は抜群。
オタクな絵柄のものがゴロゴロしているのはご愛嬌です(´w`)y-~~~

スカイさんの持ち物ではなく、そのご友人の痛車でした。
最初はこの人が僕みたいなタイプが苦手なのかなあと内心ため息状態だったのですが
イベントの帰りには打ち解けて、無事仲良くなれて本当によかったですm(_*)m
痛車を車検に出すときのお話とか、痛車乗りのマナーについてのお話とか
僕が大阪から来た、ということもあり日本橋でのそういう話題が出ました。
・・・どの話も印象的でしたが、『抜きつ抜かれつ』という言葉を思いつくのは神すぎですww
どういう意味かって?ここでは残念ながら申し上げられません。イヤァ、サーセン(兄貴風)

さてさて、肝心のイベントですが、痛車が駐車場の3,4割を占めております。
雨がちになってきても賑やかでございますな。
見覚えのあるキャラクターコスプレがワンサカと歩き回っていました。
NARUTO(暁多し)、BLEACH、東方(女装も出来がよかったな)、ボーカロイド・・・

コスプレコーナーもありまして、それは外から俯瞰してみてると面白かったですなw
特に、記念写真を撮ってる人たちがドツボにきます。
ハルヒがBLEACHの黒崎一護の『天鎖斬月』持って戦ってるポーズやら
花束でドツキ合う霧雨魔理沙と古明寺こいしやら・・・
見ていて爆笑モノでございました(゚∀゚)

書籍といえば、同人誌ももちろんなんですが
絵描きさん向けの、背景を取り揃えた写真集がいっぱいあったりして面白いです。
スカイさんは下町風の細い路地の風景がお気に召されていらしたようで・・・w
僕は、何故か東京の写真がいっぱい並んでる写真集を見ていました。
何度か行ってるもんなので『これは!』となることが多々ありましたw

全体の雰囲気としては非常に楽しめましたが
こういうのは誰かと一緒に行きたいものでありますなm(_)m

さて、痛車乗りの方と大須まで戻って別れを告げてからは・・・ゲーセンタイム!
『スーパースカイタイム』(←勝手に命名)の降臨です。
まずは大須のゲーセンで、クイズゲーム『マジックアカデミーⅥ』にギャラリー参戦。
いやあ、絵柄が綺麗なゲームなので、画像の変わり方に目がいってしまいますね。
キャラクターが生き生きしてる感じがします。愛着が湧きますなあ・・・

オンライン対戦では僕もサポートさせて頂きましたが・・・
予想以上に僕の力が、特に『社会』ジャンルの問題で役立ったようで・・・
間違って足引っ張ってしまったこともしばしばあったのですが
4回挑戦したところ、なんと一度1位/16人中になれました。
その他の回でも比較的高い順位を順調にたたき出せておりました。
スカイさんはスポーツ・芸能関連の問題を結構正解しておりまして
学術や新聞のにおいのする問題は僕が・・・という感じでした。
いやあ、クイズゲームの二人座りは偉大です(*´д`)

その後はスカイさんはシューティングゲームもやられていましたが
ご本人曰く、いつに増して快調にプレイできたとのこと。
かなりいいコンディションで全クリしてましたね。見事な弾幕避け!!

〆は、大須から名古屋駅前のゲーセンに移動しまして・・・
比較的新しい方のガンシューティング『レイジングストーム』をプレイ。
マシンガンで撃ちまくる、壊しつくす、熱苦しさ全開のゲームです。
僕自身はこのゲームのプレイは二回目です。

最初のほうは僕が死にまくってましたが・・・
だんだんコツをつかんできて、なんとかコンティニュー4回で全クリしました。
それも、エクストラステージのようなものも含めて、です。
またも、スカイさんがやってくれました、とな(´∀`)b
見事な援護射撃でございました。
激戦の中でもちゃんとヒット数の法則を見極めていらした時には内心感嘆・・・。

しかしこのゲーム、二人プレイでハイスコアを記録するときは
片方のうち、スコアのいい方しか登録されない辺りにシビアさが漂ってますね。
共闘しながらも、腕を磨きあう感じといいますか。

激闘でお腹をすかせたら・・・午後7時、今夜は手羽先!

3ヶ月前は『世界の山ちゃん』だったので、もう片方の名店『風来坊』へ。
しかし、なんと最低1時間待ちという待ち時間になっていました・・・。
ここまでとは・・・正直見通しが甘かったであります。。

その後は、メロンブックスに少し足を踏み入れたり、キャバクラ街を突っ切ったり・・・
うろうろした挙句に、最終的に名古屋駅近くの『世界の山ちゃん』に落ち着きました。
8時くらいに入店しましたが・・・後1時間半は大丈夫なラインです。
しかし、やはりこういう飲み屋での食事は会話がゆっくり出来るのが最大のメリット。
今回も、ロックマンやらアニキネタやらアニメネタ、ご馳走様でしたっm(_*)m
ネタの渦潮でございましたw

9時20分ごろ、店を出てからは名古屋駅へ行き、新幹線の切符を購入。
GWだと格安チケットショップで買った新幹線の切符は使用不可とのことで
ある意味仕方なしの購入(´・ω・`)

しかし、自由席のチケットは思いのほか安くてちょっと驚きでした。
6500円近くを覚悟していたのですが、それよりも1000円近く安かったです。
これで『のぞみ』にも乗れるなら・・・ちょっと安いかも。

さて、スカイさんとはまた新幹線の改札でお別れです。
いつもながら、このときに『楽しい』とおっしゃって頂けるのが最大の贈り物。
僕は大したお土産も渡せてないし大した行動もできていないのですが
せめて、楽しかった思い出という見えない『証拠』が残るならば・・・

お次は8月くらいに会えたら・・・というお話もしていました。
実は、名古屋はもう4回くらい来てるのに
まだ名古屋城や熱田神宮は行ったことがなかったり。
土日に来たら一日乗車券が使えるとのことで、その時には
一緒にスカイさんと名古屋名所を回るフラグが立ちそうであります(´ω`)b

自動改札機に切符を入れて分かれてから・・・
1時間半の帰路を経て、無事帰宅。
しかし、行きは3時間半~4時間できてるのを1時間半とは・・・
最後には、やはり新幹線の力は偉大だと改めて確信に至ったのでした。


今日の(・∀・)イイ!こと
電車の道中での花畑がとてもきれいでした
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-05-06 12:00 | 旅行記 | Comments(2)
Commented by ミッターマイヤー at 2009-05-07 14:08 x
なんだぁ。名古屋にきてたんですか。一言いってくれればぁよかったのにぃ~。

食べ歩きは正解ですよっ

名古屋は観光名所ないですから。

コスプレあったんですねー。全然しらなかった。

怖いものみたさで一度足を運んでみたいですね。
Commented by さんかく@Blog主 at 2009-05-07 22:42 x
>ミッターマイヤーさん
ふむ、名古屋近辺に在住なのでしょうか?

大阪も観光名所は多くはないのですが、食べ歩き主流という点では名古屋に近いと思いますね。
人も土地も、それぞれ皆違って皆いいものだと思いました。

そっち系のイベントは、ちょっと調べたら結構色んなところでやってるもので、オドロキです。
<< 2009/5/6 この世最強?... 2009/5/4 名物に・・・ >>