人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009/4/12 脳と心へのおいしいセットメニュー
二日前のトピックと少し関連します。

その時は脳や心も旺盛な『食欲』のようなものがあるのが大事だと説きました。

時に、その『食欲』にあたるもの・・・例えば知的好奇心や感性を
わくわくさせたり、生き生きさせるような
そんな情報発信がほかの人にも出来るような人間であれるということ。

知識や知恵を蓄えるだけじゃなく、それをアウトプットして
風味豊かな、生きた言葉と一緒に乗せて誰かに届けること。

これら二つもまた、必要なことだと思うし
更には、この能力は人々の人生を更に豊かなものへと
変貌させうるものだと思いました。

もちろん、体裁上だけ味付けして人を誤魔化したり騙したりとか
そういうことを言ってるのではございません。むしろこれらは論外です。

かといって、僕でもあっちこっち行ったり来たりして
まずはそれはそれは素朴な興味や関心からいろんなことにホイホイ首突っ込んで
気がついたら色んな話題が増えて・・・そのアウトプットした情報を
人に『楽しかった』『面白い』という言葉をいただける様なものになるものだから
そんなに大層なものではなく・・・
あれこれ吸収してみるか~と自然に、ゆったり構えていたら着いてくるものだと思います。

ビジネスで成功して巨万の富を築いた人というのは
お金を追いかけるのではなく、お金が自分に寄ってくるようにするといいます。
心の中のことでも、それは同じことであり
それは、やれお金だの資本だのMoneyだのよりも大事なことで
それがあってこそお金に身も心も滅ぼされないようになれるのではなかろうか。


今日の(・∀・)イイ!こと
初めて本格的な瓶ビールを飲めたこと
by sannkaku-shikaku | 2009-04-13 22:27 | 未分類
<< 2009/4/13 今の一文字 2009/4/11 8年のブランク >>